安倍氏も石原元都知事も森友学園も早く成仏せよ!


17日から23日までは彼岸である。親父の月忌法要も重なり供え物を買いに行ったが、「牡丹餅」が無いので店員に聞いてみたが、「今は牡丹餅もおはぎも一緒で(おはぎ)として売っているのです」という答えであった。一言二言講釈を述べて見たが帰って歳時記を調べてみたら、下記の内容である。


「実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。では、ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょう?「牡丹餅」「お萩」。ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

では、何故牡丹の方にだけ餅が付いたのでしょうか?その由来は、「倭漢三才図会」に「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあり、牡丹餅がぼたもちになり、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、最も一般的な説です。」

☆要するに御託を並べて墓参もしない、仏壇に供え物も上げないで、理屈を言っても始まらないという事である。


豊洲、交渉経緯解明されず 石原氏、従来の主張繰り返す
 豊洲市場への移転問題を検証する東京都議会の調査特別委員会(百条委員会)は20日、市場移転を決定した当時の知事だった石原慎太郎氏を証人喚問した。石原氏は「移転を決裁した責任は認める」としつつ、東京ガスとの用地売買交渉は「浜渦(武生元副知事)に一任していた」と従来の説明を繰り返し、ガス工場跡地を選んだ妥当性や水面下で行われたとされる交渉経緯は解明されなかった。喚問は石原氏側が体調不良を理由に時間短縮を要請し、休憩を挟んで計約1時間、行われた。

 石原氏は「科学者が安全と言うのに、なぜ移転しないのか。不作為の責任が問われるべきだ」と改めて小池知事を批判した。
☆「大山鳴動ネズミ一匹」という言葉がぴったりの想定内の答弁であった。タヌキジジイはあるときは認知症で、あるときは頭脳明晰振りを発揮して翻弄した。何のための「百条委員会」かとおもんぱかれる始末だ。次の国会での証人喚問の見本となってほしかったが、全く無理な話であった。




「窮鼠猫を噛む」という言葉がピッタリだ。大阪市の学校法人「森友学園」をめぐる国有地の激安払い下げ問題。衆参両院の予算委は17日、法人の籠池泰典理事長の証人喚問を23日に行うことを全会一致で決定した。与党側は、安倍首相の妻の昭恵氏が2015年9月5日に塚本幼稚園で講演した際、「安倍晋三から」と言って「100万円を寄付した」という籠池証言に焦点を絞り、偽証罪の告発を検討しているらしい。だが、証人喚問で追い詰められるのは籠池じゃない。安倍政権の方だ。

「領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付を行っていない」

 菅官房長官はきのうの会見で、100万円の寄付を完全否定。講演に同行した政府職員とやらも「寄付を渡すという状況にはなかった」と“火消し”に躍起だが、すでに新たな証拠は次々と出てきている。

 籠池氏にインタビューした「日本会議の研究」の著者・菅野完氏は17日、2015年9月7日に「100万円」の記載がある森友の寄付者名簿のほか、振替払込用紙の名義欄の「安倍晋三」が修正液で消され、「森友学園」に書き直されていた写真をそれぞれネット上で公開した。これだけでも超ド級の“物証”で、カネの出どころが官房機密費なのか、安倍首相のポケットマネーなのかはともかく、少なくとも「100万円の寄付」が事実だったことが分かる。おそらく、自民党は証人喚問で「なぜ、領収書名を安倍にしなかったのか」と籠池を攻め立てるのだろうが、本人がすでに説明している通り、「昭恵夫人が要らないと言ったから。迷惑がかからないようにした」と反論すれば、それ以上、追及しようがない。それでも自民党が噛みつくのであれば、「事実解明のために昭恵氏も証人喚問してほしい」と突っぱねればいいだけだ。・・(日刊ゲンダイ)

☆安倍夫妻も籠池氏の森友学園には心酔していたのだが、国有地の異常な払い下げの疑惑が報道されて以来、籠池校長だけが悪者扱いとなり籠池は「何であれだけ上手く行っていたのに・・・」と怨み節をうなる結果となって、国会で証人喚問をするという.
都議会の百条委員会を見てもわかるとおり、簡単に、真実と真相は出て来るわけがありません。
真相が出ることを国民は期待しているが、日本人は灰色が好きな人種である。安倍さんも座禅などという堅苦しいことを言わないで、籠池を説得して般若心経でも読経して彼岸へ行く道を探ることである。今のうちなら、御釈迦さんも許してくれるはずである。南無


























                        

台風10号と日勝峠

早いもので、正月3ヶ日も終わり帰省者のUターンラッシュで混雑したと思う。しかし、好天に恵まれたせいか悲惨な大事故はありませんでした。

  


私も、友人夫婦の車で帯広へ向かったが、幸い最後まで降雪がなく、大変快適な一泊旅行でした。途中、昨年の台風被害で、日勝峠の一部が復旧せず通行止の区間がありましたが高速は走っているので通行はできます!そして、道東道占冠IC – 音更帯広IC間は無料措置がとられているのです。日ごろは、公共事業にはうんざりしているのですが、広い北海道には道路は必要不可欠なものと思ったが、いわゆる箱物と言う公共物は控えるべきと思う。

  

途中で十勝名物の石臼引きの年越しそばを早目に取り、一路帯広のホテルに5時間で到着した。札幌と違い気温は冷夏10度はあるであろう。素晴らしい源泉かけ流し(循環方式)露天風呂等で旅の疲れを癒し、「帯広の夜」へ繰り出した。チェーン店の「山の猿」に入り高級酒類飲み放題¥1280円の料理単品注文コース2時間制で飲食は十分満足できた。


8時半を回り、奥様は「部屋に帰り飲みましょう」と言ってくれたのだが、男性軍は、後一軒と言い張りスナックに吸い込まれた。
初めての店は、前もって料金を決めておくのがコツである。3人で2時間ジョッキ1杯・ボトル(お好みジャックダニエル)飲み放題
¥1万円ポッキリで決めた。下手なカラオケまで飛び出し、酔いも最高潮のようだった。
止せば良いのに、帰り道のコンビニでビールとワインを買って部屋でまた飲んだ。除夜の鐘を聞く前に死んだように眠りに入った。

  

朝起きて薬を飲もうとしたら全部空になっていた。昨夜酔って飲んだのである。大失敗である。血糖降下剤が、命の鍵である。
やはり、女性のいうことを聞いて1軒で帰ってくるべきだった。後の祭りである。それからと言うものはストレスで1日中心配と不安に駆られたが、まずは神社に参拝して「高血糖症状にならぬよう、病気平癒」を真剣に依頼したものだ。

 


 

意を決して 池田のワイン城を見学に行ったが、あいにく寒さのためか電池切れになり体温で暖めながら充電して撮った光景は見事な美しさであった。空気が澄んでいるので山の上の雲が幻想的だった。

  

続いて「愛国駅」へと向かう。安倍総理が好きそうな駅名である。ぜひ訪問して地方創生に協力しては・・と思ったものだ。

  
  
愛国駅から直ぐ近くに「幸福駅」があり、若いカップルが結ばれたり、縁結びの依頼を色紙に書いて祈ったと言う。実際に挙式を上げて、列車で披露宴をあげたと言ううわさを聞いた。ここで神妙に祈ってみたら、薬の副作用の心配も消えていた。

 画像はお借りしました。

帰路,車中から見上げる三日月と宵の明星(金星)が並んで実に綺麗でした。!神は遠く天上にありて、下界の吾等を救ってくれていると思うと感謝の気持ちでいっぱいになった。             

続きを読む

             

冬来たりなば・・・恋人現る

今年1番明るいニュースといえば、阪神タイガースに「金本監督の恋人」の糸井選手が5年20億(一部報道では4年18億と言う)の契約で入団したことでしょう。
明治大学のD1高山選手が新人王に輝いたこと、また糸井がゴールデングローブ賞に選ばれたことです。「ぬるまゆ」と言われたトラ軍団も秋季練習で厳しい練習に打ち込んでいる姿は「・・・春遠からじ」を思わせてくれます。

 
道内の雪は溶けたり降ったりと路面状態が悪く、整形外科さんの稼ぎ時となっています。


旭川地方気象台は28日、旭川市の今年の「根雪」(長期積雪)の初日が「10月29日」と確定し、1961年に道内各地で統計を取り始めて以来、最も早かったと発表した。これまでの記録は、2002年の倶知安町で10月31日だった。

ph_ryuou2905_start_1 (2)  

11・5日 三浦弘行九段に対する出場停止処分の妥当性や、三浦九段の対局中の行動について調査する第三者調査委員会(但木敬一委員長=弁護士、元検事総長)は新たに、元弁護士と裁判官を加えて初会合を開いたが、いまだに三浦九段の出場は停止のままである。司法関係の委員で固めたが、果たして正当な判断を出来るかは微妙とおもう。不正がないと判断したら連盟執行部の去就にかかわる重大事件に発展する。三浦九段の保障方法も極めて難解である。私は調査委員会を立ち上げてから停止処分を決めるべきだったと思う。棋士の死活問題を証拠もなく有罪にしたことは取り返しのつかない重大事件となりました。

三浦九段の2回目の全反論文文書
http://mainichi.jp/article/2016102s2/k00/00m/040/133000c

第29期竜王戦七番勝負第5局(渡辺明竜王 対 丸山忠久九段)は12月1、2日(木、金)に北海道函館市「HAKODATE 海峡の風」で行われます。
本来であれば、ここに三浦九段が挑戦者として座っているのです。敗者でも、1200万円の賞金も当たるのです。

img_top_final (2)
強者揃いの本戦トーナメントを勝ち抜いた二人。
はたして2017年春の第2期電王戦へ進出する棋士はどちらになるのか…
勝者は"叡王"の称号を獲得し、『第4回将棋電王トーナメント』で優勝した将棋ソフト
「PONANZA」(開発:山本一成、下山晃)と、2017年春に開催される『第2期電王戦』で対局します。
果たして第2期電王戦へ駒を進めるのはどちらなのか。

「PONANZA」(開発:山本一成、下山晃)と、2017年春に開催される『第2期是非白熱した対局の様子を最後までご覧ください。

羽生三冠は惜しくも準決勝で佐藤名人に敗れ「叡王」のタイトルは取れず期待のポナンザとの一戦は見られなくなり残念至極です。羽生さんも若手の豊島7段や佐藤名人が苦手になり冬の時代と思います。誰にも冬の耐える時期があるものです。

関西奨励会の3段リーグが西山朋佳さんが3-3、里見女流5冠は4-2と健闘しています。今季の二人昇格にはいるには厳しい立場ですがまだ、可能性があります。頑張ってほしいと願うばかりです。

 
第43期岡田美術館杯女流名人戦女流名人リーグの最終一斉対局が11月28日(月)に東京・将棋会館で行われ、上田初美女流三段が伊藤沙恵女流二段に勝ち、7勝2敗として里見香奈女流名人への挑戦権を獲得しました。棋士の及川拓馬五段(26歳)と上田初美女流三段(24歳)が、6月17日(月)に入籍いたしました。
 尚、対局は引き続き上田初美の名前で行います。





「特報」
今年の新語・流行語大賞に「神ってる」が選ばれました。
年間大賞の「神ってる」は25年ぶりの優勝を飾ったプロ野球・広島の緒方孝市監督(47)が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手(22)を表したもの。昨年の「トリプルスリー」に続き、プロ野球界から2年連続の大賞受賞となった。

いよいよ法廷へ “盛り土問題”石原氏らに計91億円賠償請求
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194895                         

しばれる晩秋 真冬日165地点、美瑛で氷点下15度

美瑛yjimage 


しばれる晩秋 真冬日165地点美瑛で氷点下1度

2016112401000835 (2)

東京でうっすら積雪を観測 11月の積雪は観測史上初

道内は23日、多くの地点で最高気温が氷点下の真冬日に。留萌管内増毛町のJR増毛駅は、12月4日にJR留萌線留萌―増毛間が最終運行となるのを前に、吹雪の中、大勢の観光客や鉄道ファンでにぎわった=23日午後3時5分(堀雅晴撮影)
 道内は23日、上空に強い寒気が入り込んだ影響で、広い範囲でこの時期としては異例の真冬並みの寒さとなった。厳しい冷え込みは日中も続き、最高気温は宗谷管内浜頓別町で氷点下6・2度など、道内173観測地点のうち道東と道南の一部を除く165地点で、最高気温が氷点下の真冬日を観測した。23日午後11時までの最低気温は上川管内美瑛町で1月中旬並みの氷点下15度となるなど、142地点で今季最低を記録した。



11月に初 関東甲信、大雪の恐れ
福島、茨城で震度4 原発に新たな異常なし
消臭剤で発覚防止か 車トランクに1歳児遺体
しばれる晩秋 真冬日165地点 美瑛で氷点下15度

秋田フクロウ鳥インフルか 盛岡のオオハクチョウも
横浜の震災避難いじめで両親会見 「死を選ばないで」と生徒
世界遺産20年で核廃絶訴え 被爆者、原爆ドームに献花
産業医大院長、関係者関与に言及 点滴袋穴開き事件
元社長不明で元組員ら12人逮捕 逮捕監禁致死容疑で
寒気南下、都心で積雪も 気象庁が注意呼び掛け
ジャニーズ会員規約改定へ 消費者団体「不適切」指摘
漁業施設復旧急ぐ、地震から一夜 津波被害拡大に不安
二重ブレーキ76%未設置 中央省庁のエレベーター
コストコの大震災事故、再捜査へ 無罪判決で東京地検
岐阜の一家死亡「自己放任」状態 孤立深め支援拒む
ダムから少女2人が飛び降りか 盛岡、1人死亡1人重傷
死亡の高1「いじめ受けている」 新潟、学校に相談
卓球部の女子中学生5人けが 福岡から佐賀遠征中に事故(道新)


☆北海道は、毎年のことで早いか遅いかの違いで、ある程度覚悟が出来ているのだが、都心で11月の降雪は1962年以来54年ぶりという。これもトランプ現象なのか、異常気象というのかは、さておき地球温暖化が下にあることは間違いないようである。
地球温暖化対策に関しては、各国の事情中心で必ずしも真剣度が薄いのである。「現在がよければよい」と言う先送り主義がすべてにはびこっているのは情けないと思う。
それにしても今日は当地でも真冬日でさすがに寒さが身にしみる。暫く続くらしい。高齢者の事故が問題化してますが、凍結路面はさらに事故が増える恐れがあるので、道路規制の早めの対策が求められます。



趙治勲名誉名人に和製囲碁AIソフト「DeepZenGo」が挑戦する第2回囲碁電王戦【主催:株式会社ドワンゴ】の第3局が11月23日(土)の13時から東京都千代田区の日本棋院東京本院で行われた。和製囲碁AIソフトが棋士とハンデ無しの互先で挑む初めての対局。第3局は、趙治勲名誉名人がDeepZenGoに167手まで黒番中押し勝ちをおさめ、第2回電王戦の勝者となった。

終局時刻は16時6分。持ち時間各2時間のうち、残り時間は黒番の趙が17分、白番のDeepZenGoが47分だった。


両対局者のコメント
趙「序盤にたくさんの地をくれた。こういう打ち方あるんだと思った。自信はなかった。これで白(DeepZenGo)が勝ったら今までの布石とか考え直さないとないと。(電王戦の勝者となったが)強いですね。ただ強いところと弱いところがあった。弱いところは直せる。なんか人間味があった。(人間との違い)3局打っていてAIと打っている感じはしなかった。人間と打っている感じがあった。ちょっと人間くさかった。愚かな部分がでちゃった。(3局打って)楽しかった。コンピュータに負けるとか負けたら恥ずかしいとかは考えていなかった。楽しかった。」

DeepZenGo開発チーム加藤英樹氏「完敗だった。挑戦させていただいたが、1局目終了後相手を間違えたと感じた。弱いところがあると勝てない。特にヨセは誤算だった。直さないといけないところがわかった。弱いところが見えたが、得ることが多かった。今後は、アルファ碁を超えること、囲碁界への貢献などを考えて研究したい」



終局後にドワンゴの川上会長(左端)と山城宏日本棋院副理事長(右端)を加え記者会見が行われた。「1回で終えてしまっては囲碁に失礼」と今後の継続を匂わせた川上会長

囲碁は、将棋より盤面が広くプロ棋士に勝つのは、まだ10年はかかるだろうと思われていたが、3番勝負2局目で趙名誉名人に勝利したことはコンピューターソフトの急速な進歩がある。しかし、大三冠(本因坊・名人・棋聖)を長く保持していた趙名誉名人の実力はたいしたものだと感動いたしました。失礼だが他の棋士が絶対勝つとはいえなかったと思う。出場した趙さんの勇気に拍手を送りたいと思います。!
                        

日本ハムの大谷に手を振る優勝パレード

ダウンロード 

プロ野球で10年ぶりに日本一に輝いた日本ハムが20日、札幌市の中心部でパ・リーグを制覇した2012年以来となる優勝パレードを行った。栗山英樹監督、大谷翔平選手らがオープンカーやバスに分乗して北3条広場前からススキノ交差点手前までの約1キロを30分ほどかけて行進した。実行委員会によると沿道には約13万8千人が集まった。

 曇り空で寒風が吹く中、駆け付けた多くのファンや市民から歓声が上がった。大谷選手は4年目で初めてのパレードを終えて「すごかった。想像していたよりも多かった。面白かったです」と笑顔だった。(道新)

はやくも、来季オフには大リーグへと噂される中、一目見ようと市民は寒い中、大歓迎の嵐である。日本ハムは札幌ドームから本拠を自社球場に移すと発表したが、これだけ人気チーム球団の移転は疲弊した本道の各地から誘致の動きが盛んである。
経営が悪化しているJR北海道は採算割れの本道路線を廃止すると発表し、沿線自治体に維持費用の負担をしてもらうについて協議会を立ち上げました。そこで日本ハム球場の移転先も重大な関心事である。要するに乗車する人数が激減しているのだ。

  004_2016112017453975e[1]_convert_20161121061653


濃霧で視界が悪い日でした。共産党主催の「戦争法反対集会」である。数年前からは。○会の動員力には勝てないようで聴衆が少なかった。弁士の「日本ハムのパレードにまけない様に各地で集会を成功させましょう」と言う言葉が印象的でした。
アベ政権は、社会保障の連続的大改悪を打ち出しています。憲法審査会も始動しました。先に見えるのは生活苦や人権の制限と
が絶ち塞いでいます。「平和憲法と社会保障」の維持に「アベ政治を許さない」運動に目覚めなければなりません。





囲碁の人工知能がプロ棋士破る 国内で初めて
国内で開発が進められている囲碁の人工知能が、トッププロ棋士とのハンデなしの対局に挑んでいる「囲碁電王戦」は、20日の第2局は囲碁ソフトが勝ち、国内では初めてプロ棋士を破りました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010776321000.html?utm_int=news_contents_news-main_006



日ロ首脳会談 プーチン大統領訪日へ向け準備
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010776021000.html?utm_int=news_contents_news-main_003                         

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア