
                        

”お知らせ”&虎とウサギがもたついている

暑いゴールデンウイークも終わり、私はCold Weekを迎えました。PCのマウスが突然動かなくなったのです。

シャットダウンをしたくても不可能でやむなく「強制終了」をしました。しかし、すぐ再起動されます。「直ったと思い喜んでいると20分くらいで又停止します。数回繰り返しましたが、パソコン本体が壊れる恐れがありますので、専門家に見てもらいマウスも異常なく「アプリを色々インストールしたりインストール・ミスのためウイルスが紛れ込みシステムに異常がきたしていたのですねー」ということで余計なものを削除してもらい、正常になり欣喜雀躍でした。

今朝、勇躍と起動したら順調でした。有難い !と思いました。しかし20分くらいで、又同じ現象になりました。涙)
「システムの復元と削除できない項目があと一個あります」と表示されましたが素人の私には意味も分からず修正の
方法も分からず困りきっています。
壊れても仕方がないと又、強制終了しました。

そこで再起動された時、長い時間開いていないで、順調に動いている間にシャットダウンをしています。
本当にパソコンは難解な機械ですね~~泣)

その間、皆様から心配を頂知恵を教示いただき有り難うございました。!


ところで”今年の阪神は弱い”ですねー。4連勝して乗り切るかと思ってもすぐ連敗、借金は減りません。

幸い巨人も広島に苦戦して遂にDeNAに首位を奪われました。けが人続出という原因があるので当然とも思うのですが、
虎の場合はベストメンバーで臨んでいるのに、「後一本が出ない」事が原因です。先発投手陣の悪さも要因です。

広島に出した新井兄が大活躍しているのを見て「惜しいことをした」とは思いませんが、いまだに三塁のランナーを外野フライで得点できないことも勝てない大きな原因でしょう。全く泣けてきます。

そろそろPCもとまる恐れがありますのでこれで終わります。
そのようなことで、コメントの返事も思うように出来ず訪問さえ滞っていますことをこの場で謝罪いたしたく思います。
今後とも宜しくお願いいたします。!
                        

ブログの継続は生甲斐となる

728 048 728 089 728 045



 コンデジカメラを新調したのに、画像の保存と画像の取 り込みが出来ず腐っていたところ我が親戚で一番詳しいW君が忙しい中、助けに来てくれた。色々苦心しながら高齢者には最も分かりやすい「goglechrome」を設定してくれパソコンにデジカメを接続するだけで、自動的に画像が取り込めるようにしてくれた。

今までは画像が記号で表示さていたので私はアップロードするのに命を削る苦労をしていたのが画像をフアイルアップロードのページの「参照」に画像を貼り付けるだけで簡単にアップロード出来るようになった。これがその成果の写真である。
パソコンはすぐ分かればよいでしょうがこの様に苦労して覚えた時の感動は「パソコンの継続」に強い意欲をもたらしてくれるものだとW君に深甚の感謝と敬意を払ったものでした。有難う!

ところで最近の物価高には驚くものがあります。最初のは胆振総合振興局の厚真町と言う街です。この街は昔から米どころで宮中納めをしたこともある米の名産地です。札幌のスーパーで買うより安いと思い小作農家の主人に聞いたところ「アベノミクスで円安になり原料が高騰して安く売れないのです。申し訳ありません」と。

上の写真は米・野菜で有名な生産地の空知振興局の(南幌町)です。しかも「産地直送販売店」ですが札幌のスーパーの売値と大した変りがないのです。聞いてみたら同じ答えが跳ね返ってきました。今日も近くの温泉に行きましたが「店頭の直売店」の値段は決して安くはなかったのです。
これが「安倍のミクス」の現状なのです。農業の人たちは現実に肥料の高騰、ガソリン価格の高騰で今までより儲けが減少しているのが事実なのです。過去はこの様な直売店で買えば家計の助けになっていたのです。

こうして見ると、誰も得をしていない事がよくわかります。これでもし秋に消費税が上げられると、庶民は死活問題になる事請け合いだと痛感致しました。

ま~「写真アップ」が可能になったことの嬉しさと(ブログ継続)が可能になったことをご報告して久しぶりの更新のご報告といたします。
これからまた、デジカメ持って公園散歩が出来る事の意義は深いものになります。!                         

高齢者と、パソコン


今日は定期検査の日である。土曜日とは知らずバス停で大分待たされた、ご婦人の服装は冬姿に変わり一様に「寒いですねー」と言っていた。最近の気温は13~19度と低温が続き「冷え性」の私には特に堪える。 

 下記の記事は今から3年前のパソコンに凝り試行錯誤をして努力していた時のものです。今思うと我も、数段進歩したと自己満足をするのであるが、いや~まだまだ、パソコンの奥深さには到底達しえない毎日である。小学校にも入らずいきなり大学に入ったように「中級教室」に入学したもので初級の基礎が全くない始末です。
パソコン教室も各地で盛んなのだが、実は「初級教室」は満員で入会は不可能なのです。高齢者社会が進み、東大に入るより難しくなってきたのです。笑)今や、役所の書類を取るにも、PCがあれば簡単な時代になりました。
ですから「パソコン講座初級クラス」が激戦となった訳です。高齢者の受講争いも今後ますます激しくなるものと思います。汗)
処で窓口で37・000円も支払ったご婦人がいた、退院したのかと思いちょっと聞いてみた。実は商店を閉店して以来国保料金を払っていないので、現金払いなのだと言う。まさに昨今の世相を見た感じがした。

 入院すれば「すぐ出てイケ・・」「簡単には入院させない」混合医療はすぐ前に・・医療の今後に不安を覚えた。
さてパソコンであるが保育園の待機児童よろしく,PC初級待機くらいは解消できるはずだ。自治体・国が手当てせよ…と声を大に叫びたくなるのである。高齢者受難の日となったのか?!しかし、若い人のおかげで治療と年金がもらえる事を忘れてはならない。!



(2010/11/15)
15日から、パソコンの、反乱が起こり、コメントは届いていたのですが、記事のUPが直ぐ消えてもう終わりかな~と思った。基礎の勉強なく、いきなり、ブログを始めたためで、うろ覚えで、「ツール」の項目をいじりすぎたのが原因でした。とうとう近くの講師に来てもらい(有料)治して頂いた。

60歳以上を相手に、各地でパソコン教室が盛んであるが、専門用語が難しいので、皆苦労しているようです。
小学生を相手にしたような、講師を選ぶべきだと思った。汗)講師と、生徒の実力の乖離が余りにも、大きいのである。

実は11月15日は、大好きな龍馬の生まれた日でもあり、謎の惨殺をされた日でもあり「☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆」に、記事があったので、クリックして彼女のブログに飛ばしたかったのですが、無理でした。(残念)初期にお世話になった。どりーみー のようにしたかったのです。
今は残念ながら、どりーみーさんも、開きませんが・・アラ~開きますねー!嬉しい!

簡単に分かれば誰も苦労はしませんよねー笑〕これからも、試行錯誤しながら、技術の向上に、励み、生きる喜びと致したく願っているところです。!
                        

パソコンの入れ替え

長い間、パソコンが不調で苦労していたところ、私のサポーターともいえる甥っ子1が見かねてパソコンを持参してくれモニター以外のすべてを格安で譲り受けました。

各種設定、ログインに二日間を擁して昨夜復旧工事が完了いたしました。画面が勝手に開くのはどうやらマウスに原因がある事も解りマウスを交換したら解決しました。

阪神対ロッテ戦が1‐1だったので心配だったが思い切って温泉に行き久し振りに毛穴を開き新陳代謝をして来ました。帰り道、西友に寄り買い物をしたが値段の安さに驚きました。
聞くところによるよ、米国安売り大手のウォルマートの傘下な様でアベノミクスに徹底的に対抗しているそうです。例えば、第三のビール、350cc×6本で¥600円です。他の店では大体618~648円です。
思い切って買い置きしてきました。笑)
ジンギスカンも買い、おもむろにテレビを見たら、何と阪神がまたもや、マートンの逆転2ランホームランで
4x-3で勝っていたではないか‼笑)
おまけに、強敵巨人がマー君の熱投で3-5で負けたのである。
再び、阪神が首位に返り咲いたわけで欣喜雀躍、購入してきた廉価なワインとビールで乾杯最高の夜の宴となりました。!

今後心機一転、訪問、コメント、応援と頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!                         

パソコンの難しさ

 暑中お見舞い申し上げ致します。
ロンドン五輪、きょう開幕、日本選手団の活躍を期待いたします。

 阪神の惨敗に呆れていたが、吾がパソコンも「言う事を聞かず」頭が真っ白になった。今の私には、唯一の友達であるパソコンが使えなくなるのかと思いほぼ諦めかけていたところ長年の「ブロとも」である<☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆> のまり姫さんのある指摘がきっかけで、無事生き返りました。!

 それは訪問して「置き手紙」のバナーをクリックしても反応がしなかったのでおかしいな~と思っていたら、「まり姫」さんから同じような指摘のコメントが来ました。
あれこれ分からずままに「置き手紙」の新規登録を試みたのですが「既に登録済みです」との返事が返ってくるばかりでした。
もうこうなったら私の能力では修正不可能なのです。パスワードも違うということで新規登録しても、中々ログイン出来ず疲れ切りました。

 そこで最後の手段として以前覚えた「システムの復元」を試みましたが、表示されたままでさぱり進まないので、そのまま寝てしまいました。
朝おきて画面を見たら、まだ同じ状態なのです。やっぱりダメか?ともう壊れてもいいと覚悟して強制終了してしまいました。
恐る恐る再起動してみたら「未完了」という表示で私のブログが立ち上がってきたではないですか!
思わず歓声が上がりました。!しかも今までより動きが俄然早くなりました。嬉しくなりあちこち訪問して「置き手紙」をクリックしてそこでやっと新たに「置き手紙」を登録できた次第です。まさに怪我の功名ということでした。
ちょっとした技術なのでしょうが素人の私にはマラソンのような苦労でした。
持つべきものは友人だと、改めて、 まり姫さん に感謝した次第です。!


☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
                        

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      562位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      159位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

