
                        

大関稀勢の里、19年ぶりに日本人横綱に


謹んでお悔やみ申し上げいたします。
「訃報」
 脳リンパ腫で昨年2月から都内の病院に入院していた俳優・松方弘樹(本名・目黒浩樹=めぐろ・こうじゅ)さんが21日11時26分、脳リンパ腫のため亡くなった。74歳だった。

 



稀勢の里、横綱昇進が確定 日本出身は19年ぶり



 


 大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里(30)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=の横綱昇進が23日、確定した。日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会が同日、東京都墨田区の両国国技館で11人中8人の委員が出席して会議を開き、全会一致で横綱に推薦した。
 第72代横綱となり、1998年の3代目若乃花以来、19年ぶりに日本出身横綱が誕生する。相撲協会は25日午前に春場所番付編成会議後の臨時理事会で正式に昇進を決定し、伝達式が行われる。
 横審の守屋秀繁委員長は稀勢の里について「十分ふさわしい。安定した実力がある。この後も十分活躍してくれる気がする」と評価した。

☆長かったですがよく頑張ってくれたと思うと稀勢の里の努力には感慨深いものがありますねー。!今度こそはと思わせぶりな昇進劇だったことを思うと、またさらに感激が沸いてきます。一人茨城の英雄では終えないのです。

相撲のタイプから言えば元大関の魁皇関に似ていますが、稀勢の里はその名の通り稀に見る勢いのある力士だったのです。
たいした大怪我もなくもっと早く昇進できたと思うのです。汗)今場所も、ようやく衰えが見えてきた白鵬関のお陰だと言う面もありますが、先場所年間最多勝を獲得したときから、評価が変わってきました。本人は至って悠長な性格で、批判は批判として素直に聞くタイプでした。そこが大器の風格でしょう。過去6場所成績も、貴乃花、朝青龍に続く3番目で。822の勝率です。文句のつけられない成績でした。唯一、横綱昇進の規定は2場所連続優勝か「優勝に準ずる成績」とは優勝同点か、優勝力士に1差。先場所の
稀勢の里は優勝に次ぐ成績であったが2差だった。千秋楽の1番で白鵬に逆転勝して14勝をあげたことが慎重論を完全に消したのだった。来場所以降は恵まれた体力と自信とで文句ない優勝を勝ち取り、大横綱へと一歩前進してほしい。!
                        

天皇、皇后両陛下、大相撲初場所を観戦

yjimage (1) yjimage (2)
皇室の新年は、元日から多忙を極める。天皇陛下は夜も明けきらぬころから、国の安寧と国民の幸せを祈る祭祀(さいし)に臨んだ後、皇后さまとともに皇族方のほか、国会議員、外国の大使夫妻らから祝賀を受けられる。一般参賀や歌会始の儀といった国民になじみ深い行事もあれば、奏事始(そうじはじめ)や講書始の儀など、ほとんど表に出ない行事も多い

大相撲初場所初日(8日・両国国技館)3横綱は安泰。2場所連続4度目の優勝を狙う鶴竜は小結栃ノ心を冷静に上手出し投げで退けた。38度目の優勝を目指す白鵬は新関脇の正代を難なく引き落とし、日馬富士は小結高安を寄り切った。

 大関陣は昨年、年間最多勝の稀勢の里が宝富士を、かど番の琴奨菊は荒鷲をともに寄り切った。豪栄道は御嶽海に、照ノ富士は松鳳山に寄り切られた。新関脇の玉鷲は隠岐の海に勝った。

yjimage (3) yjimage (5)
 昨年の初場所以来1年ぶりに天皇、皇后両陛下が観戦された。


日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)によると、天皇陛下は「この力士はどこの出身ですか」などと質問をしながら観戦し「良い取組をありがとう」と述べられた。皇后さまは、膝にサポーターをまく力士のけがの具合を気にかけられていたという。

NHK大相撲中継の解説者で、元横綱北の富士勝昭氏(74)が、体調不良のため今場所の解説を休むことになった。

 NHKでは「北の富士さんは年末に心臓の手術を受けられ、現在は自宅で療養中ですので、初場所の解説はお休みいただいています。経過は良好と伺っています」と説明している。

☆本道は寒の入りから本格的寒さが訪れ「私は猫になりたい」と思う今日この頃です。
陛下は生前退位を望まれていますが、自民党は野党の「皇室典範改正すべき」と言う反対を押し切り、一代限りの特別法で対応して今春ころに国会で成立させようとしています。陛下が心配する今後の皇室の継続性等の心底を顧みない冷たい方針です。
自民党憲法改正草案では「天皇を元首とする」とあり、ここで皇室典範改正をすれば、憲法にも触れなければならないので支障が出るからでしょう。

大相撲は稀勢の里が勝ち、日本人横綱誕生を願う、相撲フアンの期待にこたえてくれ、今後の取り組みが楽しみである。名解説の北の富士さんがいないのは寂しいです。1日も早く回復されますことをお祈りいたします。


新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け

http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html
 天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。


「警報」
北海道内の荒天10日夜から 猛吹雪や吹きだまりに注意
01/10 13:42

 低気圧が発達する影響で、道内は日本海側を中心に10日夜から12日にかけて大荒れになる見込みだ。札幌管区気象台は、猛吹雪や吹きだまりによる交通障害などへの注意を呼び掛けている。

 気象台によると、千島近海の低気圧が発達しながらサハリン付近に進むため、道内は冬型の気圧配置が強まる。日本海側では10日の最大瞬間風速が陸上、海上ともに30メートルとなる見通し。雪も伴い、降雪量は11日午前6時までの24時間で25センチに達する見込み。
            

続きを読む

             

「フィギュアスケート全日本選手権」


宇野逆転Vで全日本初制覇!SP首位の無良は3位、田中2位
 フィギュアスケートの全日本選手権第3日が24日、大阪・東和薬品ラクタブドームで行われ、男子フリーはSP2位の宇野昌磨(19=中京大)が192・36点をマークし、総合280・41点で逆転V。自身初の全日本制覇を果たした。(スポニチアネックス)




  
グランプリ(GP)ファイナルで2年連続の2位に入った日本のエース・宮原は冒頭のダブルアクセルを華麗に決めると、後半の3-3回転も着氷。貫禄の演技で、GPファイナルでマークした自己最高を更新してみせた。

  

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、4年ぶりの日本一を狙う浅田真央(26=中京大)は60・32点で8位スタートとなった。

 左膝痛による調整不足から今季3戦は封印してきたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦。シングルとなったが、「朝の練習でトリプルアクセルを跳べて、その状態まで戻ってきたことに関しては嬉しく思って臨んだ。練習と本番はまったく一緒というわけじゃない。多少の緊張感はある」と解禁を決意した理由を説明した。

 続く3-2回転の連続ジャンプや後半の3回転は着氷した。「練習を積めていたから、他の乱れはなかった。あしたは積み重ねてきた自分の演技を出したい」と誓った。 浅田は演技後「今朝の練習で(トリプル)アクセルを片足で降りて、良い流れだと思っていた。(トリプル)アクセルに挑戦できるところまで来た喜びがあった」と振り返った。

 気迫のこもったステップについては「頑張ってという声援が聞こえた。すごいうれしいし、期待に応えたいと思った」。25日のフリーに向け「(トリプル)アクセルも多分入れると思うので、自分のやりたい演技をして、悔いなく終わりたいと思う」と語った。

☆男子は世界の羽生がインフルで欠場したとはいえ、SP首位の優勝候補無良を逆転しての宇野選手の初優勝は高く評価できると思う。女子は、今や宮原の実力は安定したものとなり、滑るごとに進化していると思った。真央は過去の実績にとらわれず見ているとさすが、華麗な円熟した舞を見せてくれた。しかし、すでに若い実力者の前には、過去の実績と、誇りを捨てるときが来たように思えた。トリプルアクセルが自由自在に飛べるように成って初めて、浅田真央なのだと思った。頑張れ真央ちゃん♪☆




image (11)image (12)


[速報」
宮原3連覇、浅田12位=樋口2位、三原3位-全日本フィギュア

http://www.sanspo.com/sports/news/20161225/fgr16122521270014-n1.html
フィギュアスケートの全日本選手権は最終日の25日、女子シングル後半のフリーが行われ、宮原知子選手が3連覇を果たし、復活を目指した浅田真央選手はジャンプでミスが相次ぎ12位でした。15歳の樋口新葉選手が合計199.49を出して、2位で続き、17歳の三原舞依選手が合計198.17で3位に入りました。                         

フィギュアスケートNHK杯羽生2連覇・ 宮原は2位


フィギュアNHK杯 女子シングル 宮は2原位
フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦、NHK杯の女子シングルで、大会2連覇を目指した18歳の宮原知子選手は、後半のフリーで順位を1つ上げて2位に入り、グランプリファイナル出場を決めました。





男子NHK杯フィギュアシングル2連覇
ングル 羽生が2連覇フィギュアスケートのNHK杯は男子シングルの後半、フリーが行われ羽生結弦選手が今シーズンの自己ベストを出しショートプログラムとの合計でも301.47と自身3回目の300点を超える高得点で大会2連覇を果たしました。

グランプリファイナル 日本から3人
フィギュアスケートのグランプリシリーズは6つの大会すべてが終わり、それぞれの種目で上位6位までが進む来月のグランプリファイナルには、日本から男女合わせて3人が出場することになりました。

このうち男子シングルでは、NHK杯を今シーズン世界最高得点となる301.47で制し、カナダ大会では2位だった羽生結弦選手が6年連続で出場し、男子シングルで大会初の4連覇を目指します。
このほか、18歳の宇野昌磨選手は初戦のアメリカ大会で優勝し、ロシア大会では2位となり、2年連続の出場です。

一方、女子シングルではカナダ大会で3位だった宮原知子選手がNHK杯で2位に入り2年連続の出場を決めました。宮原選手は昨シーズンのグランプリファイナルでは2位に入っています。

グランプリファイナルは来月フランスのマルセイユで開かれます。


「浅田真央の近況」
☆今季の浅田真央は、グランプリシリーズ・スケートアメリカで6位。フランス杯では自己ワーストの9位。まだ手応えをつかめずにいる。現役続行を決めたが左ひざの痛みで苦労して、 フランス杯の惨敗で過去4回優勝したGPファイナル(12月・フランス)出場を逃し、世界選手権(2017年3~4月・フィンランド)の切符は12月の全日本選手権にかけることに。ここで結果が出なければ、浅田の今季は終了となる。昨季の世界ジュニア女王に輝いた15歳の本田真凜ら若手の台頭が著しい中、現役最終目標を18年2月の平昌五輪(韓国)と掲げる。怪我の状態は不明だが限界説もささやかれる浅田真央は果たして復活できるのだろうか。12月の日本選手権に出場できるか、出場しても表彰台に立つことが出来るのかにかかっている。



【全真相】北九州スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリング上スケート演出!広報担当者が語った演出の意図がヤバすぎる・・「溺れる・苦しい」を面白いと思い投稿??
http://kinkameakb48.2chblog.jp/archives/9715847.html


国会、12月14日まで延長 与党、年金法成立期す

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016112801001548.html


新潟の養鶏場で鳥インフル 高病原性なら31万羽殺処分


立憲主義 順守が論議の大前提だ

  今国会で2回目となる衆院憲法審査会が開かれた。憲法の制定経緯を議論した前回に続き、今回は立憲主義が議題となった。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0094252.html


                        

浅田真央、9位に終わる。「自信なくした」

 

   

浅田真央、涙の9位「全て失われた」 フィギュア仏杯
http://www.sanspo.com/sports/news/20161114/fgr16111405020002-n2.html
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦フランス杯は12日(日本時間13日)パリで女子フリーがあり、ショートプログラム(SP)8位だった浅田真央(中京大)は複数の3回転ジャンプが2回転になるなど大崩れし、100・10点で10位。合計161・39点で総合9位に終わった。演技後はこらえきれずに涙をこぼし、「全て失われたので、これからもう一度作り上げないと」と声を震わせた。

 SP5位の樋口新葉(東京・日本橋女学館高)はジャンプのミス一つに抑え、スピードある演技を披露。129・46点で3位。合計194・48点とし、シニアGPデビューで総合3位に入った。「今までで1番良かった。ホッとしています」とにこやかだった。

 永井優香(東京・駒場学園高)は合計159・49点で総合10位。「たくさん考えて自分の答えを見つけたい」と話した。昨季世界女王のエフゲニア・メドベジェワ(ロシア)がSPに続いてフリーでも1位になり合計221・54点で優勝した。

真央、左膝痛で練習積めず 佐藤コーチ「まだ追い込んでない」
http://www.sanspo.com/sports/news/20161114/fgr16111417120003-n1.html


吹雪の夜空に浮かぶ満月は煌々と輝いていた。真央ちゃんの演技は、見るに耐えられなかった。涙)
栄光と挫折は誰にもあるが、まるで月夜の蟹の様に恥ずかしがっているように見えた。しかし、まだ頑張って最初から作り上げると言う。素晴らしい迫力を感じました。必ず満月は来るでしょう。頑張れ。!                         

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      713位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      208位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

