谷川会長が辞任 将棋連盟 ソフト不正騒動引責



谷川会長が辞任 将棋連盟 ソフト不正騒動引責

http://www.tokyo-np.co.jp/article/igo-shogi/news/CK2017011802000282.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/igo-shogi/news/CK2016122802000212.html
谷川浩司会長辞任の挨拶
謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。
第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆様、主催社・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。加えて、昨年の十月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。専務時代を含めると約五年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。

☆このたびのことは事件性を感じるものと思います。確かな証拠もなく、一部の告発で連盟が確かめせず三浦九段だけを出場停止にしたことは、明らかな間違いである。しかも、挑戦者を代行させると言うのも前代未聞の異例なことである。続投に自信を見せていたのに急に辞任の意思を表明しましたが、ようやく関西本部や棋士のベテラン中心が執行部の対応を批判して署名集めを始めました、谷川会長は対応に慎重さが欠けていたことを認めていますのでもはや弁解や防衛を出来ないと踏んで島常務と二人が逃亡したのです。卑怯です。償いをしてからやめるべきです。喝)

調査委の裁判官や検事総長とか偉そうなやつらが、【三浦九段の出場停止処分は妥当】と言ったものだから困るのです。余計なことを言ってくれました。最も依頼者のためだから仕方がないのですが・・・意図的な証拠もないのに連盟に告発した渡辺竜王と久保と橋本の3人だけは許すことが出来ません。偽計業務妨害罪と名誉毀損罪です。まだありそうです。これから連盟と保証金問題の交渉が始まりますが、両者の間は大きく乖離しています。ただ紳士的な三浦九段は、2月から羽生3冠との対局を受けましたので、感情を相当殺しています。渡辺は来季のA級戦で三浦との対戦をどの顔してやるつもりでしょうか?三浦九段とて正直内心では吹っ切れないものがあると思います。休場するか、新規執行部がどのような判断を下すかが注目されます。渡辺他3人の棋士は自発的な行動を期待したいものです。執行部も首を切るのは辛いはずです。せめてもの償いをするなら自発的な引退が望まれます。最低限「竜王位を返上」してほしいです。賞金も連盟預かりとすべきです。代理挑戦者の丸山九段には罪がありません。一度は断ろうとしたのです。将棋界に大きな汚点を残した負の遺産を払拭するには相当時間が要することでしょう。泣)


加藤一二三九段、引退へ 最年長77歳、C級2組から陥落
将棋界の史上最年長棋士で、長くトップ棋士として活躍した加藤一二三(ひふみ)九段(77)が19日、第75期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の順位戦C級2組から陥落することになり、規定により現役引退が決まった。順位戦の残り2局と、3月までに抽選がある棋戦で勝ち進んだ対局は指すことができる。

将棋 “三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表

 


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820201000.html
将棋の三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあると指摘された問題で、日本将棋連盟が設けた調査委員会は、「不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と発表しました。その一方で、連盟が年内の出場停止処分にしたことについては、竜王戦の開幕を前に緊急性があったとして妥当だったとしています。
日本将棋連盟は、三浦弘行九段が対局中に席を離れることが多く、将棋ソフトを不正に使った疑いが出ているとして、ことし10月、聞き取りを行ったうえで年内の公式戦の出場停止処分を決めました。これに対して三浦九段は、NHKのインタビューで「決して不正はしていないので、処分を受けるいわれはない」などと話していました。聞き取りをした多くの棋士も、自力による指し手としても不自然ではないとの見解を示したという。

さらに、三浦九段が提出したスマートフォンやパソコンには不正行為をうかがわせる痕跡は確認されなかったということで、「疑惑の根拠として指摘された点はいずれも実質的な証拠価値に乏しく、不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と結論づけました。(NHK)




☆先日、竜王戦が三浦九段の代役の丸山九段を4勝3敗で渡辺竜王が防衛したことを受けて、遅まきながら、本日調査の裁定結果が発表されました。
将棋界関係筋や一般フアンからも「あの生真面目な三浦九段に限っては、不正はありえない」との援護の声が高まっていた。当事者の渡辺竜王が「島理事を通して、三浦九段の不正を疑い、調査を直訴」したのです。
しいて言えば、唯一「疑がわれてまで対局は出来ない」と言って休場を申し出たことであった。連盟は「休場届がないから12月いっぱいの出場停止を決めた」と発表して竜王戦の挑戦者の変更を決めたのでした。しかし、竜王戦までは相当期間があり、三浦九段が提供したスマホや、自宅のPCを調査する時間があったのに、連盟は、告発者の一方的疑惑を信じて相手にしなかったのです。重大な瑕疵があるといわざるを得ません。喝)

羽生3冠は「疑わしきは罰せずが大原則」とツイッターで発表しました。きっかけは、渡辺竜王以下H八段、等5名の対戦相手が連盟に「三浦九段は離席が多く不正をしているので調べてほしい」と直訴したのでした。渡辺竜王は自分の思い込みで確実な証拠もなく勝手な疑いだけで同士を裏切ったのです。「私はタイトルを剥奪されてもよいから三浦九段を調べてほしい」と半ば脅迫めいた発言です。また連盟側も、非公開で棋士を集めて報告会を開催しましたが「不正行為は困るから調べるべき」「棋士同士の泥試合は避けるべきだ」と意見があり結論は出ませんでした。それなのに一方的に「出場停止」を決めたのです。

このたびの発表で「不正行為はなかった」という三浦九段の言う通りの結果になりましたが、どのような方法で三浦九段の救済を行うのか、連盟側の対応が注目です。また告発者とコンピューターに詳しい若手棋士の賛同者は処分されるのか、刑事事件で言えば、冤罪に当たる恐れがあるのです。調査委は「連盟の判断は妥当」としたことで連盟の、順不同的行為が許されたことは如何にも、法曹関係者的無難に解決しようとした曖昧模糊な裁定と言わねばなりません。将棋界の最大な不祥事であることには間違いありません。証拠もなくスマホの解析依頼もせず、棋界を混乱させた連盟の責任こそが1番大きいと思います。
【谷川浩司会長コメント】
第三者委員会の先生方には綿密な調査をして頂き、厚く御礼を申し上げます。明日、理事会を開催いたしますので、その場で将棋連盟の方針を決定いたし、改めてお知らせいたします。


http://www.sankei.com/life/news/161227/lif1612270038-n1.html
谷川浩司会長は「三浦九段とご家族、関係者にご迷惑をおかけしました」と謝罪し、深々と頭を下げた。 

 谷川会長はまず、将棋連盟が下した出場停止処分により「不戦敗」がついた三浦九段について「不戦」とし、現在のA級の地位は保全する特別措置をとると発表した。すでに三浦九段側には伝えたという。

 また、執行部の責任を問われた谷川会長は、「ここで放り出すわけにはいかないので、引き続き粛々と業務に当たっていきます」と述べた。そのうえで、「執行部については3カ月の減給処分とする」と説明した。

「三浦さんも、連盟も、“おとがめなし”という結論に」…報告書「証拠はない」とするも出場停止処分
 中堅棋士は「三浦さんはなぜ、不正を全面否定したのに(竜王戦)休場を口にしたのか。連盟はなぜ、確たる不正の証拠もなく、本人も否定していたのに、棋士生命に関わる重い処分を下したのか。調査委の説明はわかっても、感情としては納得いかない」と憤る。
http://bizex.goo.ne.jp/news/nation/nation/sankei-wst1612260089/



法廷闘争の可能性も 三浦弘行九段の出場停止問題
http://www.sankei.com/life/news/161227/lif1612270039-n1.html
27日に会見した将棋の三浦弘行九段は「できることなら竜王戦をやり直してほしい」と悔しさをにじませた。今後、三浦九段側と日本将棋連盟は、三浦九段が被った金銭的損失の補償や名誉回復の方法などを協議する見通しだ。しかし両者の主張には隔たりがあり、協議で折り合いが付かない場合、問題が法廷に持ち込まれる可能性もある。

続きを読む

棋王戦、挑戦者に千田翔太6段

元島民を始め、全国民の期待を裏切った安倍首相とプーチン大統領の会談も終わり、経済協力の支援だけで(領土は進展なし)と
「あ~おそロシア」とため息だけが残り、しらけた二日間でした。どの顔でハワイへ行くのだろうか?



 
 
千田6段と飯島7段
 

将棋の渡辺明棋王(32)への挑戦権を争う第42期棋王戦(共同通信社主催)挑戦者決定戦は16日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、午後7時47分、112手で後手の千田翔太五段(22)が佐々木勇気五段(22)を破り、初挑戦を決めた。

 千田五段は大阪府箕面市出身で、2013年にプロ入り。翌年の第55期王位戦挑戦者決定戦に進んだ実績を持ち、今回がタイトル戦初登場となる。コンピューター将棋に詳しく、定跡にこだわらない力戦を得意とする。タイトル挑戦で規定により16日付で六段に昇段した。

 渡辺棋王―千田六段の5番勝負は来年2月5日、静岡県焼津市の焼津グランドホテルで開幕する。

千田翔太(ちだしょうた)6段は、大阪出身で府立刀根山高を卒業して、2013年には第3期加古川青流戦で決勝に進出するも、佐々木勇気との3番勝負に1勝2敗で敗れ準優勝。
順位戦では初参加の第72期(2013年度)に8勝2敗の成績を収め高順位に付けると、第73期(2014年度)でも好調を維持し、開幕から9連勝を収め1局を残してC級1組への昇級を決め、五段に昇段する。時期を同じくして、2014年末に開幕した第28期竜王戦でも6組ランキング戦で優勝し、5組昇級と本戦出場を果たした。

2015年度はNHK杯テレビ将棋トーナメントに初出場、1回戦で中村亮介、2回戦で阿久津主税、3回戦では竜王タイトルを保持していた糸谷哲郎を下す。準々決勝では昨年の当トーナメント準優勝者で順位戦A級の行方尚史を最後に自玉を行方が詰ますことができない位置まで逃がして勝利、準決勝では同じくA級の久保利明の攻めをかわしつつ久保の玉を追い込み勝利。決勝は村山慈明との対局となり、村山の上部からの銀桂歩による攻めに苦戦。結果、初出場初優勝を逃す。

2016年度は初開催となった上州YAMADAチャレンジ杯で決勝に進出するも、船江恒平に敗れ準優勝。第2期叡王戦でも決勝に進出したが、佐藤天彦九段(名人)との決勝三番勝負に0勝2敗で準優勝。
同年の第42期棋王戦にて、挑戦者決定トーナメントで豊島将之、広瀬章人、久保利明、森内俊之を破り、決勝戦・挑戦者決定戦で佐々木5段に勝ち待望の7大タイトルのひとつに挑戦出来た。とにかく上位の大物棋士を破る実力者である。
かっての森下九段が何度も決勝戦で負けて「準優勝棋士」と言われたが、彼も、今のところはその感がある。今度こそ初のタイトルに届くところに来たようだ。




安倍首相のTV生出演中「答え短く!」字幕に波紋
冒頭でミヤネが、

「私の番組ですから他局では発言してないことを言ってください。」

と言っていて、何様だ?と思った。
http://hamusoku.com/archives/9441664.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-01753669-nksports-soci

やられ放題 安倍こそネズミ1匹

http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1753834.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20161218-01753669-nksports-soci

続きを読む

将棋界の話題

 
もみじ台の雪景色


 
              千田翔太5段(22)に連勝

第2期叡王戦、佐藤天彦九段が叡王に
佐藤名人は来春、「第2期電王戦二番勝負」で将棋ソフトの代表である「PONANZA(ポナンザ)」と対戦する。現役の名人がソフトと公開の場で対戦するのは初めて。


第74期A級順位戦 8回戦 ▲渡辺明竜王 – △屋敷伸之九段

http://blog-imgs-91.fc2.com/t/a/k/takatora/201612132330467b9.html
佐藤天彦名人への挑戦権を争う第75期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の6回戦、渡辺明竜王―屋敷伸之九段戦は13日、東京都千代田区の都市センターホテルで指され、渡辺竜王が127手で勝った。渡辺竜王、屋敷九段共に3勝3敗となった。



羽生三冠、広瀬八段を下し4勝目 将棋順位戦
 佐藤天彦名人への挑戦権を争う第75期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の6回戦、広瀬章人八段―羽生善治三冠戦は8日、東京都千代田区の都市センターホテルで指され、羽生三冠が70手で勝った。羽生三冠、広瀬八段共に4勝2敗となった。中原名誉王座が「(加齢によって)メガネの度が合わなくなってくる。不調の原因はそれではないか」とメッセージを送った後、羽生王座はメガネを新調。それが復調の契機だったかも。
http://blog-imgs-91.fc2.com/t/a/k/takatora/20161215014030138.html


羽生、決意新た 王座5連覇、就位式 将棋:朝日新聞デジタル




 

第6期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局(加藤桃子女流王座 対 里見香奈女流四冠)が11月25日(金)に静岡県静岡市「浮月楼」で行われ、後手の里見女流四冠が106手で勝ち、3勝0敗で女流王座を奪還しました。これで、2013年以来の女流五冠を達成しました。このときの相手が上田女王でした。女流全6タイトル制覇には、残るは女王だけである。
images (37) 


上田、母になり挑む女流名人 将棋の鍛錬、前向きに

棋士の及川拓馬五段(26歳)と上田初美女流三段(24歳)が、6月17日(月)に入籍いたしました。
 尚、対局は引き続き上田初美の名前で行います。

 里見香奈女流名人に上田初美女流三段が挑戦する第43期岡田美術館杯女流名人戦の5番勝負第1局が、2017年1月15日(日)に、神奈川・箱根町の岡田美術館で開催されます。

 対局前日の14日(土)には、里見香奈女流名人と上田初美女流三段のほか、谷川浩司九段、青野照市九段、森下卓九段、清水市代女流六段、室谷由紀女流二段、飯野愛女流1級らが参加する前夜祭を、箱根ホテル小涌園「蓬莱」にて開催。対局当日は岡田美術館5階ホールで、森下卓九段を解説者に招いた大盤解説会を開催いたします。







将棋ソフト、実力はトップ棋士超え? 戦績は圧倒

http://digital.asahi.com/articles/ASJDD5DNZJDDUCVL026.html?rm=420

これまでも不正防止策の導入を求める声が上がっていたにもかかわらず、対策はとられてこなかった。連盟の谷川浩司会長は10月、「対応が後手後手に回った。反省している」と述べた。
関係者は「年内に処分が解かれる前に結論が出るだろう」と話す。果たしてどのような結論が出るのだろうか?一人の棋士ばかりでなく将棋連盟の存立に関わる問題である。


「安倍政治と共に許されない出来事」
30歳医師も逮捕 千葉大「集団強姦」やっと実名公開の裏側

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/195225
何故警察は実名報道をためらったか?Y容疑者の一族は華麗な法曹一家だった。東大・慶大・近大等と集団強姦罪が続いています。このような鬼畜が知らぬ顔して社会に出て、医師や公務員となることを思うと空恐ろしく感じます。メデイアは事実を公平・公正に報道すべきと思う。


悠仁殿下の乗る車が追突事故…東宮ご一家との待遇格差に「皇位につく可能性の考慮を」

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/12020805/?all=1


香川女流三段が主演する映画「女流棋士の春」
http://www.shogi.or.jp/column/2016/12/3_3.html

安倍政権は悪法の強行がお好き

安倍首相はまたもや人を怠惰にし、ギャンブル依存症を生む恐れが多い「カジノ法案」を成立しようとしています。次期大統領のトランプ氏が撤退すると言うTPPの承認と、年金カット法案等と、国民の嫌がることばかり、連続して強行採決しました。ロシア大統領プーチンとは地元の選挙区で、当てのない北方領土問題会談をして、真珠湾を訪問してオバマ大統領と戦死傷者を慰霊するという。まるで、首輪のない狂犬が走り回っているかに思えます。笑)

渡辺明竜王に丸山忠久九段が挑戦する第29期竜王戦七番勝負第6局は、12月7、8日(水、木)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます。







甲府市上空は雲が晴れ、青空が広がっています。空気は冷たいものの、日差しは暖かく感じられます。対局室も寒さが和らいだのか、渡辺竜王が空調(暖房)が一時切ることを丸山九段に提案。丸山九段はこれを承諾しました。

丸山九段の健闘により、これまで竜王の3勝2敗と防衛に王手をかけていますが、ニコニコ動画では、丸山九段に応援する人が多いのです。スマホ不正使用を疑われて、竜王戦挑戦者になった三浦九段が今月いっぱいの出場停止処分にあい、次点の成績だった丸山九段が挑戦しているからです。そもそもの告発者が渡辺竜王と4人の棋士らです。丸山九段も停止処分には反対の立場ですが、名誉ある棋戦が中止になるよりはと決戦に臨んでいるのです。連盟は全棋士に一度経過を説明しましたが、「棋士同士のイガミ合いにだけはしてほしくない」と言う意見もあり、第三者調査委員会もいまだに、停止の妥当性を含め不正の解明が行われていないままです。棋士生命の死活にかかわる三浦九段は速く停止処分の解除を求めています。スマホの提出も行い無実を叫んでいます。

羽生三冠「公正な調査を」 三浦九段の将棋ソフト疑惑
 将棋の三浦弘行九段(42)に対して将棋ソフトによる不正の疑いが指摘されている問題で、羽生善治三冠(46)は21日の対局後、「(不正の有無について)きちんと専門家の方に入っていただいて、公正な調査をするのが良い」と話した。


 

【将棋】疑惑の三浦九段、NHKのインタビューに「絶対にソフトは使っていない」と全面否定
 対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、日本将棋連盟が出場停止処分を受けた将棋の三浦弘行九段(42)が、18日夜に放送されたNHK総合「NEWS7」(毎週月曜~日曜、後7時)のインタビューで疑惑を全面否定した。
http://www.hochi.co.jp/topics/20161018-OHT1T50108.html


【将棋】出場停止処分中の三浦九段がNHK杯に登場 収録済みのためテロップ対応


私のブロともサンのwanderryuちゃんの意見として紹介します。
渡辺竜王へ
週刊文春の独占インタビュー・・・なぜ受けた。おのれはアホか・・・その先を先読みしてないんか?もう少し賢い人やと思ってました。クソ馬鹿やと思う。唯の将棋の強い人やった。日本将棋連盟を通じて、コメントするか、自分のブログでコメントすれば良いやろー・・・違うか・・・言うてみぃ・・・
有利な方が他人に対して仕掛ける時は、落とし所も考慮して、相手がどうなっていくかも考慮して8分勝ちで収めなあかん。メディアなんかに伝えると制御不能になる位、想定出来るやろーそれとも世論を味方につけたいんか?おのれが、どれだけマズイ一手指したか伝えたろーか?

メディアパッシング→世間一般の将棋を知らん人までパッシングし始める。結果、世論に負けて日本将棋連盟が引退させる可能性が出てくる。→今迄一生懸命将棋を指して来た三浦九段が酒に溺れる可能性が出てくる。→ 嫁さんとは離婚して、家庭も崩壊する可能性もある。→ 何もかも失って絶望的な気持ちになる → 自殺する可能性が出てくる。
おのれは、そんな可能性のある最初の一手を指したんやークソボケ。

メディア殺人って、今迄幾つかある。インフルエンザ系の浅田農園、STAP細胞の笹井さん、次は三浦九段が標的かえ・・・





日本むかし話で有名な三枚のお札みたく、どうしても助けて欲しい時に棋神を呼ぶと効果的。
5手まで神業を見せてくれます。



※Ponanzaは初めて人間のプロ棋士に勝ったコンピュータ将棋ソフト。
人間とロボットの対局は電王戦





三浦弘行九段に対する出場停止処分の妥当性や、三浦九段の対局中の行動について調査する第三者調査委員会(但木敬一委員長=弁護士、元検事総長)は本日、初会合を開催しましたので、お知らせします。

 なお、初会合開催に先立ち、永井敏雄氏(弁護士、元大阪高等裁判所長官)、奈良道博氏(弁護士、元第一東京弁護士会会長)の2人が新たに委員に選任されましたので、あわせてご報告いたします。




「緊急速報」
カド番に追い込まれていた丸山九段が勝ち、最終戦に持ち込まれました。第7局 12月21日(水)・22日(木) 温泉御宿 龍言(新潟県南魚沼市)で行われます。

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる