女神に花を送ろう!

荒野鷹虎さんのブログ不思議な不正義←ここの4月20日の記事に「勝利は「女神」に愛されねば為らず 」というのがありました。 読んでみると「勝利の女神は幸運の女神であり、女神に好かれなければ、運も勝利も来ないらしい。」とのことでした。 女神とはもちろん女性なのでしょうが、もしかしたら一番身近な女神が幸運のカギを握っているかも知れないと気付きました。一番身近な女神はお母さんであり、奥様かもしれません。『幸運...
女神に花を送ろう!

瀧川が来た!!! トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


瀧川が来た!!! トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」



私の一字は「、忍んで耐える」の「忍」に尽きます。
いまだに、高度経済時代の夢を追い、自治体や、国に頼ってばかりの、不甲斐なさ、情けありません。夢は起きたら覚めるのです。夜だけ寝て日中は、働くことです。「仕事が無い」といって働かない、いくらでも、選ばなければ仕事は待っているのです。

いわゆる、ニアミスというより、就活者が、贅沢なのです。昔は職業安定所で勉強して失業保険金を貰っていました。今もシステムは同じですが、勉強が終わっても、就職をしないものが多いのです。終いに、生活保護、露天生活希望で、市が揃えたホテル暮らし、コレではいくら雇用政策に税金を使っても、無駄になるばかりです。しかし、実態なのです。(勿論一生懸命就活しても、働く場所が見つからない悲劇な人もいます。)本当に働く気持がある人は、道路工事であろうが、掃除の仕事であろうが、自ら進んで働いています。又そうすべきだと思います。企業も、ずるいのです、儲けを蓄え、優秀な人材だけを集めているのです。又定年制も、いまや60歳に戻し、その分、若い人を採用すべきです。すべてが社会の機構が変わったのです。臨機応変に対応しなければ、日本は、本当に縮小するばかりです。

この悪循環を修正するか、厳しく仕事を強制することです。極端な話し、自衛隊の災害対策の仕事に当てることです。最後は、隊員に採用して外国に、支援者として派遣するのが早い立ち直りの定則だと思います。国家も、優し過ぎます。今は働いているものが苦労している矛盾の時代と思います。皆、戦争時代を思い出し忍耐をすべきときです。「忍」「耐」これ以上の、言葉は見当たらないです。(渇)ちなみに陛下の終戦宣言には「耐えがたきを耐え、忍びがたきを・・」とあります。

(BlogPet)が書きました

(BlogPet)が書きました

 


今日から、禁酒、禁煙を誓いました。!
何を言うのよ!
国は、税収不足で、赤字国債を発行すというのに。
どんどん飲んで、税金を納めましょう!

竜馬死して140年

 今日11月15日(1867年)京都醤油商近江屋で同志中岡慎太郎と共に
暗殺されて丁度140年を迎える。奇しくも竜馬の誕生日である。
享年33才の若さであった。維新政府成立の2個月前である。せめて後10年生きていたらと想うと悲劇的惨死には違いない。薩長同盟を実らせ幕府を倒し大政奉還を実現させ後の(五箇条のご誓文)の起案をつくり、「新政府綱領」まで書き上げていた竜馬は(政治家の天才)と思える。その人事に自分の名前がなかったそうだ。「俺は世界の海援隊をつくる」といい政治的野心はなかった。明るい、時には常軌を逸する行動、優しく哀れな男であったように思えてくる。暗殺は謎に包まれているが、佐々木只三郎率いる京都見回り組の7人説が有力である。西郷説まであり真相は不明である。だが竜馬がいたら殺し合いは少なく西郷の西南戦争も回避できたのではないかと思うと誠に残念である。矢張り男であり千葉道場の娘佐那に恋していたようだ、しかし結ばれず佐那は(私は竜馬の妻です)と公言していた。結婚して苦労して56才頃なくなっている。その後お龍と結婚したが土佐の実家の許可が出ず再婚60数歳まで生きていた。二人の女性も悲劇の人だ。現代の女性は幸せだと思う。昔読んだ記憶をたどり遥か彼方の坂本竜馬の偉大さを偲んでみた。

冬も近ずく世界勤倹デー

中日シリーズ新の7連打で一方的に勝っている.落合監督も今年こそはの意気込みが感じられる。昨夜CS放送のクラシック録画が満杯で未実行となりがっかりした。矢張り時々見るか、ダビングしなければ駄目だ。
PCで囲碁に夢中になり仕事もしてないのに結構時間は早く?がないものだ。酒とタバコを買いにゆかねば一日中家にいることになり毎日1個だけタバコを買うことにしている。せめてもの足の運動と思っている。明日はリハビリに行き歩いて来ようと思う。今9対1で中日が勝った。明日はダルかな、中4日だが負ければ王手だから無理しても先発させるかも知れぬ。又映画でも見ることにする。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ