
                        

今年の漢字は「新」

 
 2009年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」が「新」に決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が11日、清水寺で発表した。今年は協会の不明朗な取引が発覚。前理事長らが背任罪に問われ、一時はその開催が危ぶまれた。例年通りの実施となったのは、協会側が経営改善を進めているのを踏まえたものだ 「新」でまず思い浮かぶのは、衆院選圧勝で誕生した民主党新政権だろう。

 協会によると、応募総数は16万1365通。過去最高だった昨年を約5万通上回った。「新」は1万4093通(8・7%)を集めた。

 選んだ理由に挙がったのは、民主党新政権誕生や米大リーグのイチロー選手が樹立した9年連続200安打の新記録、新型インフルエンザの猛威など。2位は「薬」(1万184通)、3位は「政」(5356通)で以下「病」「改」「変」「民」「鳩」と続いた。

 雨の中、清水寺の森清範貫主が午後2時すぎ、縦1・5メートル、横1・3メートルの福井県産の越前和紙に、広島県熊野町産の特大の筆で力強く一気に「新」と揮毫。協会の鬼追明夫理事長は「年初からいろんな問題があったが、“新生漢検”を標榜してきたわたしどもにとって意義深い」と話した。

 今回で15回目。昨年は日本の首相の短期間での交代などを反映し「変」が選ばれた。        (東京新聞)(山陽新聞)

 ▲漢検の親子による背任で逮捕、起訴されたので主催をほかに変えていただきたいと思っていた。協会と名の付くところは何がしか不正行為が行われてきた。補助金つきの、この種の協会の経理はいかにも不明朗である。せっかくの「新」が「辛」になる。
来年こそ、誠の「清新」になってもらいたいものだ。
関連記事
                        

コメント

明けまして おめでとうございます


やっと肺炎が完治致しました
相互リンクのご挨拶が、年を越えてしまいスミマセン!

此方では年末からの豪雪で、家に引き篭もってますが
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます
素敵な一年を過ごされますよう、心より祈っております

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NOBUさんへ!!

オバマさん、鳩山さん両国の民主党が苦労していますねー。
周りがあまりにも、拙速に、判断する嫌いがありますが・・・
政権側は、たたたかれる運命と思えば、思い切った行動に出ればよいと思うのですが、中々慎重居士のようです。友愛なのですかね~~~
ま~落ち着くところに収まるものですよ。!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 本当、来年は「清新」でありたいですね。

 民主党政権になってまだ3ヶ月ちょっとですが…厳しい見方が出ています。
 「新」になってよかったと思えるよう、頑張ってもらいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛さんへ!!

インフルも少し下降気味になりほっとしています。私は。長い営業生活で、寒空をとぼとぼと歩いていたせいか風邪には強いのですよ・・・笑)

今年の、漢字は、「新」がぴったりでしたねー!政権交代が一番の理由でしょうね。新鮮で、いつでも、新という字は良いですね~^^
今日朝、ごみを投げに行って驚きました。一面真っ白なんですよ・・!綺麗でしたねー!北海道はやはり雪がないと、感じがでませんねー!
しかし、寒さは年々肌に沁みます。今年ももう少しですので、何とかしのいでいくつもりです。いつも気に掛けて頂き感激です。!末筆ながら、
カノンさんに宜しくね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
いつもカノンのことを気にかけていただいてありがとうございます。
感謝です。

「新」はインフルエンザと政権なんでしょうね。
鷹虎さんはインフルエンザは大丈夫ですか?
カノンの学校は9月に大流行でしたので、現在は感染者はいません。

私は、ワクチンはしましたが不安はあります。

寒くなってきました、ご自愛くださいませ。

華やぎ さんへ!!

 >「草の冠とって、「楽」」
ヤギ先生らしい洒落ですが、意味深ですね^^
「苦」は冠を取ると「古」になり「新」の正反対です、苦楽はまさに、裏表ということですねー!何を言わんとしているのか分からなくなりました(笑)
故竹下元総理を思い出しました。笑

来年は~

草の冠とって、「楽」の年になることを祈念します。
(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒロヒロさんへ!!

 お忙しい中、よくこられまして、うれしく思います。!お元気でしょうか!
今年は、不祥事のため、賛否両論の中での、「新」という言葉でしたが、
意味合いは深いものと思いますねー。。革新の船出も、荒波に揺れていますが、きっと晴れ間を迎えるものと期待します。新しき新年を迎えるためにも・・・札幌は、雪はないですが、風の冷たさは、真冬です。懐も、寒いせいもありますが・・・w
古傷の痛みに耐えて頑張っています。ヒロヒロさんもどうか、今年一年を有終の美で飾られますように!!懐かしく思いました。!!
ではでは。!

No title

鷹虎さん、こんばんは。
今年の「新」の感じはいい意味だけこめられたものじゃないんだな~
って思いつつ。
「新」は前向きな印象がしていいなって思います♪
でも、、、今年は大不況の波や、デフレの不安。
新政府の改革の不安や…いろいろあったけど、、、、
これから明るい兆しに進んでいければいいなって思います。

ではでは。北海道はきっと寒いと思いますが、体には気をつけてくださいね。

こまみちさんへ!!

┏━━━━━━━━★┃ 
こまみちさんo(*'皿^)oこんばんわ( 笑)かっこいいでしょう!

小生、主夫で師走は何かと多忙でして今帰宅しました。買出しやら結構
大変です。をお掃除で「気分一新」と行きましょうよ・・
心身ともに毎日が、掃除です。笑)納得は特になりますよ・・・w

yurisis(ユリシス)さんへ!!

人により、色んなとり方がありますねー!
新型インフルのことも、十大ニュースになると思いますが綺麗に、「一新」
して貰いたい気持ちがよくわかります。
dio先輩には。先日ある儀式でお会いしました。そのときによろしく伝えました。皆様も年末を迎えて御身大切に!!応援感謝!!

てのりぱんだ さんへ!!

「新」は来年への期待を込めた言葉なのでしょうね。
「貫主」は「貫首」とも言い天台宗の最高の僧職で(かんす、かんしゅ。かんじゅ、とも読まれていますが、一般的には、(かんす)というのが多いようです。各宗派の管長の総称のひとつだと思います。いずれも間違いではないと思います。蔵人頭も貫主(かんしゅ)と読んでいたようです。
ところで、今日森貫主は辞表を提出したそうです。漢検の不祥事を重く受け止めたのではないでしょうか。気の毒に思います。

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃ 
荒野鷹虎さんo(*'皿^)oこんにちわ
新ですね ナットクしました
新しいって気持ちがいいから好きです
新春に向けて 準備をし始める頃になった今
大掃除は 気が向きません(*∀*)笑               ┃★━━━━━━━━┛

No title

新・・・まさしく今年にピッタリかと!
なにしろまだ子供が小さいので・・・新型インフルには相当頭を痛めましたからw
いやなことも多かったですがそれを「一新」して欲しいところです!
PS:dioさんと会われたんですね・・・
dioさんにはいつもお世話になっております
よろしく伝えてくださると嬉しいです^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

ほず さんへ!!

 政権交代も、流行語大賞になりましたよ・・!
その意味では「新」しかないようですね~^^それはいいのですが、”漢検”
も本当に、新生してほしいですねー。前理事長親子はまだ完全に切れてはいないのです。蓄財は没収すべきと思います。

 鳩山さんは、本当に、お坊ちゃんですねー。小沢さんと足して、二で割ってくれればよいのですがね~^^笑

こんにちは。

発表をTVで見ていましたが、「新」はとても意外でした。
努力もなかなか反映されない不公平な世の中だけど、みんなあきらめていないな、と
なんだかちょっと嬉しく思いました。私はそういう風にとれました。

ところで、「貫主」はかんしゅと読んでいましたが、アナウンサーのかたは「森 かんす」と読まれていたようにおもいます。
かんずって聞いたことありますが、「かんす」は森貫主の固有名詞扱いなのでしょうかね?

「一粒の感謝」ゆいと さんへ!!

 PC素人のため不便をかけたにも拘わらず、温かい目有難うございます。!
政事に文化の祭りが刺激を与えることも有意義ではあると思います。
「新生日本」への心が詰まった、「新」であるよう願うものですねー!

No title

「新」何か、本当さわやかな響きですね。
政権交代も、流行語大賞になったり(でしたっけ)
何かがかわる!と思わせてくれましたが、
最近鳩山さんも指導力不足といわれたり。またいろいろと出てくるんでしょうか。

いつも年末になると、さあ、来年こそは!といろいろ計画をたてるのですが。。
なかなか~ということも多いです。、

新という漢字

こんばんは、ゆいとです。
いろいろコメントくださりありがとうございます。
昨日は、たまたまタイミングが悪かったですね。
ぜんぜん気にしていないので大丈夫です。
こちらこそ恐縮です。今後ともよろしくお願いします。^^

日本の漢字一文字で今年を振り返るという文化?も面白いですね。
良く分かりませんが、日本人らしい想像力だと思います。
でも、振り返ると確かに「新」にまつわる出来事ありましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

翡翠さんへ!!

よく回復され心より歓迎いたします。!何より、お元気でこうしてお会いできるのも、「新生」な気持ちがいたします。
3日月ぶりかと思いますが、昨日のように身近に感じます。
翡翠さんにとっては、「辛」の時期だったと思いますが、心機一転、力を発揮してください!期待一杯です。また一人、友人ができて嬉しく思います。!

No title

お久しぶりです!
体調不良から何とか抜け出せました。

今年は新しいことが多かったですね。政権交代とか。
何かを始めるにあたって、痛みはつきものだと思うんです。
だからきっと「新」であり「辛」でもあるんじゃないかって、思います。
ただ新しくするならするで、本当に清新にしてほしいですね。
痛み損になりかねないです。

ヒポユキ さんへ!!

確かに、(新生)の年でした。!閉塞感から脱却した思いです。

みなが(新規まき直し)できれば、最高の事だと思います。

新井さんも、最後の、蒔き直しで頑張らなければ、「古井」さんに改名さ

れますよ。笑)(失礼)

いたずらっこ さんへ!!

荒木さんは私の、尊敬する写真家の一人ですので、光栄に思います。笑)私も、囲碁、将棋の資格は、所謂、検定試験でしたので、検定そのものは否定したくはありませんが、何でも、料金が高すぎます。

( いたずらっこ)さんも記事を書いたのでしょうか・・・それもひとつの、
”縁”ですかねー!あとで見に行きます。!
私は、今年も、去年と同じく。「変」だと思いましたが、同じというのも「変」ですよねー。笑
貫主の文字は、見事ですねー!

まいど~
「新」、確かに今年は新でしたね
新しいものが決して良いとは限らないですが、何か期待してしまいます
まぁ兎にも角にも、来年は虎年だし、新人や新入り、新井さんに期待してますw
ではまた

ボス。 さんへ!!

 >「 「人の噂はせいぜいな七日?」なんでしょうか・・!?」<
日本は、優しい国ですよねー!良くも悪くも・・・
悪事を起こした法人は閉鎖するくらいの強い正義感も必要だと思いますがね=!

小紋さんへ!!

この種の特殊、公益法人が五万とあるのです。私財を蓄えている法人役員も一杯います。清水寺には、文句はいわないですが、事業仕分けで厳しく対応してもらいたかったですねー!政権も事業仕分けについては、好評なのですから、今後、更なる徹底を図り、天下りの弊害を根絶してほしいものです。!漢検の仕事は、学校の、試験で十分できると思いますがねー・コメント心より感謝いたします。!

「一粒の感謝」ゆいとさんへ!!

大変ご迷惑をおかけしました。汗
実は、違反(エラーと出ました)の写真をUPしましたら、,その写真を消しましたら、正常になりました。汗)
苦労しました。こんなとき素人の、私は、困るのです。辛いことです。今過去のそのような写真を全部消去作業に入っています。というのは、自分のリンクから、クリツクすると、必ず次のリンク先が、ページ・エラーと出ます。手間が掛かりすぎて困っていたのです。ひょうっとしてこれが、原因かもと・・頑張っています。汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スミマセンv-356
↓お名前間違えてしまいました
荒野さんに大変失礼な事しました
元来のそそっかしい性格が出てしまいました

No title

色々問題はありましたが
恒例のこの行事は楽しみの一つです
力強い文字に励まされます

今日の私の記事も、偶然にもこの話題を取り上げました
と言っても、猫ブログのおまけみたいな記事ですが。。。(笑)
私の今年の漢字一文字は”縁”です
荒木さんは如何ですか?

ないのかと・・

今年はないのかと思っていましたが、TV放映を見て「あぁi-195i-195」と気分は「?」でしたね。
問題を起こしても、現代の時間の流れと一緒で 「人の噂はせいぜいな七日?」なんでしょうか・・!?

No title

漢検は なんとなく 受ける気がしませんデでしたが やっぱりということでした。
なんでも 資格がいりますので ?と思うこと多いです。

ページが・・・

こんばんは。
ブログのページが崩れています。
私のPCの調子が悪いのでしょうか?
それともテンプレートのHTMLが崩れたのでしょうか。
記事が読めません。
後ほど、またうかがいます^^;
どうにかコメントを入れることはできましたが・・・
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      576位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      164位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

