FC2ブログ

小保方さんは懲戒解雇になるか?


安倍晋三首相に説明する笹井氏ら
  images (11)
                                                                                                                                                                                                            



笹井副センター長自殺 山梨大・若山照彦教授「大変驚いている」
2014年1月に、大々的に行われたSTAP細胞の発表記者会見で、小保方 晴子氏の隣に立つ、理化学研究所の笹井芳樹副センター長。5日午前、勤務先の施設内で自殺するという、ショッキングな事態が起こった。(フジテレビ系(FNN))

【8月5日 AFP】疑惑発覚後に撤回されたSTAP細胞論文の共著者の1人だった理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(Riken Centre for Developmental Biology、RIKEN CDB、神戸市中央区)の笹井芳樹(Yoshiki Sasai)副センター長(52)が5日、CDBに隣接する研究棟内の階段の踊り場で、首をつった状態で見つかり死亡が確認された。自殺とみられている。

 兵庫県警によると、笹井氏は同日朝に発見され病院へ搬送されたが、午前11時3分に死亡が確認された。複数の遺書も見つかっており、NHKによるとうち1通は、STAP細胞論文を執筆したCDBの小保方晴子(Haruko Obokata)研究ユニットリーダー(30)に宛てたものだったという。

 今年初めの論文発表時には「幹細胞研究を変えるゲームチェンジャー」と絶賛されたSTAP細胞研究を行った小保方氏の指導役だった笹井氏。しかし称賛を集めた研究は、小保方氏が捏造・改ざんしたデータを使用したとの疑惑の中、ほころびていった。論文を掲載した英科学誌ネイチャー(Nature)は7月に入り、複数のデータの誤りなどいくつかの問題が見つかったとしてSTAP細胞の2論文を撤回したと発表した。疑惑を受けて笹井氏は小保方氏への指導の不備を問題視され、4月に開いた会見で謝罪していた。笹井氏の網膜に関する胚性幹細胞(ES細胞)の研究は、CDBなどで進められている世界初のiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った臨床応用で使われる技術の基礎となるなど、日本の再生医療に大きく貢献してきた。

 近畿大理工学部の福嶋伸之准教授(神経科学)は、今後の再生医療の進展について「ES細胞を使って神経細胞や網膜細胞をつくる分野で相当大きな影響が出るだろうし、理研のiPS細胞を使った研究にも深刻な影響が出るだろう」と指摘。北海道大の蔵田伸雄教授(科学技術倫理)も「笹井氏はES細胞で成果を出してきた人でもあり、今後の再生医療分野に与える影響は大きい」と惜しんだ。

 笹井氏の不在は、安倍晋三内閣の成長戦略の柱とされる科学技術イノベーションに影を落とすことになりかねず、国や文部科学省にも衝撃が広がった。(c)AFP

理研は自殺の約10日前、笹井氏が体調悪化で職務不能な状態に陥ったことを把握しながら、本人が希望していた辞任を認めず、心理面のサポートも十分に行っていなかった。対応の遅れで最悪の事態を防げなかった危機管理の甘さが問われそうだ.。(読売)

▲笹井氏は個人の会見で「慙愧に堪えないことであります」とSTAP細胞現象への思い入れが強い人でした。しかし、科学に対する信頼性を著しく失ったことも事実である。
科学誌ネイチャーが驚異的研究者だと言っている優秀な笹井氏を理研は支援できなかったのだろうか・・。
研究不正の原因究明に時間をかけることなく幕引きを急いでいる感がある―。外部有識者でつくる改革委員会は、STAP論文問題に対するこれまでの理化学研究所の姿勢を厳しく批判、不正行為の温床となった発生・再生科学総合研究センター(神戸市)を解体して出直すよう求めた。
STAP細胞の真偽はともかく、笹井氏は改革委員会から理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の解体まで突き込まれ、理研側から想定外の追及の結果死に追いやられたと言っても過言ではないと思う。

理研は『特定国立研究開発法人』の認定をもらうべく、野依良治理事長の号令のもと末端社員まで躍起になっていた。一連の不正問題で日本政府は認定の先送りを決めた。理研は此の責任を笹井氏にかぶせ対立の原因となっていた。
改革委員会や理研側の笹井・小保方氏個人の責任にすり替えることで一件落着を図った事が果たして賢明なことであったろうかと疑念も出るのである。理研そのものの解体も視野に入れるべきとも思う。
理研はあくまで『特定国立研究開発法人』に認定され多額の予算を獲得することが目的なのである。
又、NHK記者が小保方氏を執拗に追いかけ小保方氏に怪我を負わせたことは公共放送の記者としてあるまじき行為である。笹井・小保方両氏のメールのやり取りを掴み確認のための行為らしい。STAP問題の解明のためにも小保方氏の保護も必要と思う。
 
理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の笹井芳樹副センター長(52)の自殺は、国の成長戦略の柱として期待される再生医療に深刻な影響を与えそうだ。張本人の居なくなった事で真相は闇の中に葬られはしないであろうか?
極めて謎の多い自殺と言わねばならない。



 

 菅義偉(よしひで)官房長官は5日の記者会見で、「このような事態に至ったことは非常に残念だ」と述べ、同時に「再生医療分野で世界的にも大きな功績のあった方だ。将来が期待される研究者だった」と悼んでいる。昔から公務員の政治家絡みの汚職では必ずと言ってよいほど自殺者が出ている。その真相が極めて不審な事も事実なのである。今回の自殺報道も警察が発表した通りの事をメデイアが発表しただけである。警察の言う通りだとは思えない節がある。
理研と笹井氏の仲違いは依然解明されず早急に審査し発表し無ければならない義務があると思う。
 文部科学省幹部も笹井氏を「日本の再生医療の代表的な研究者だった」と評価した上で、「大変な損失だ」と言っているのに何故苦痛で病院にて治療を受けていた笹井氏を保護できなかったのであろうか?。以上下記の3氏の意見を基に記載させていただきました。

下記の論評も参考意見として見逃せないと思い表示させていただきました。
笹井氏自殺偽装事件か?巧みに司法解剖を回避<松岡自殺偽装事件との類似点>

タマちゃんの暇つぶし

福田元昭の「桜の木になろう」

疑念が深まるばかりである。



          
「理研の職員は公務員扱いである。(独立行政法人理化学研究所法15条) 」
私文書偽造罪、詐欺罪、背任罪、風説流布偽計業務妨害罪、虚偽公文書作成罪・同行使罪で刑事告訴できる可能性はあるだろう。

不正行為が認定されたならば、直ちに懲戒解雇となるのかというと、そうでもない。
小保方さんの捏造が、研究の核心に影響を与えない軽微なものであった場合には、懲戒解雇まですることは裁判所は懲戒解雇を認めないであろう。
今回のように、STAP細胞の存在そのものに関わる捏造であったならば、研究の成果に直結する不正行為であるから、社会的相当性の面からは、懲戒解雇は認められる可能性が高い。
就業規則第52条第13号には「不正行為を犯すなどによって職員としての体面を汚し、研究所の名誉又は信用を傷つけたとき」も懲戒解雇事由として定められている。

[本誌の取材で謎に包まれた笹井氏の自殺前の行動がわかってきた。死の数日前に行方不明になり、家族が捜し回っていたというのだ。大阪府内に住む笹井氏の母親の知人女性が明かす。

「芳樹君が亡くなる3日前、お母様と電話でお話ししました。その時、『芳樹がどこにいるか、居場所がわからなくなっていて、家族で捜し回っていた』と困惑されていました。大丈夫ですか、と尋ねると、お母様は『(医師の)兄さんが"無事か"と出したメールに芳樹から"元気ではないけど、生きています"という返事がとりあえず来たので安心した』と。私があまりクヨクヨしたらあかんよ、と言うと、『STAP細胞の問題に早くケリをつけて、やり直してほしい』とおっしゃっていた。その矢先に、報道で自殺を知り、本当に驚きました」「週刊朝日」
関連記事
             

コメント

Re: 名無しさんへ!!


おはようございます!
確かにずさんだと思いますが、なぜ理研が発表に踏み切ったのかも不思議です。やはり特定認定団体に認められようと焦りがあったのだと思います。

笹井氏も責任の張本人でしょうがNHKを含むメディアの追及・報道姿勢が偏向し過ぎ日本の誇る科学者を
死に追い込んだのだのは残念に思います。汗)

STAP細胞の可能性がある以上、科学は試行錯誤の繰り返しです。
小保方さんも一から出直して頑張って欲しいと思いますね~~!
コメントありがとうございます。!

頑張れ!

小保方さんの論文はミスが多過ぎますねー。
実験もミスしまくりなんじゃないかと思いますけど?
まぁ百歩譲って、実験だけはしっかり出来る人だったとしたら、STAP細胞は作れるはずですから、作って欲しい。

泣く気持ちは分かるけど、笹井さんの遺言もあるんだから、頑張らないと。
監視カメラ付き実験室も用意されたんだから、ここが頑張り時。
一生のうちで一番頑張らないといけない時だと思うよ。

笹井さんは残念でした。 もっと早く休ませてあげて欲しかった。
NHKの番組があったあとから、笹井さん、自殺するんじゃないかと思ってたよ。
なんか色々恥ずかしい内容だったしね。あんな放送されるまでに、理研は小保方さんをただの実験員にしておくべきだったね。

Re: ゆっころ さんへ!!


こんにちは!
夏風邪は大変ですのでゆっくりご養生されてください。

事の真相は明らかにはされませんが厳しい目で見ることも必要だと思います。
余りにも謎の多い事件ですので・・・

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
愚息は残念ながら出張中で来られませんでした。

アベノミクスは遂に破綻の危機に面してきましたね~~笑)
これだけの増税ラッシュでは、消費も落ちのが当たり前ですよねー。喝)
年金減額と物価高は酷い生活苦を招いています。
それでもNHKの安倍政権支持率上昇とは信じられせん。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
寝冷えしたようで、3~4日
元気がでません。

いろいろな事が起こりますが
いかに正しく受け取るか?肝心では????

もっと大らかにでは、いけませんかね?????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
旧盆の帰省ラッシュがピークだそうです。
鷹虎さんも息子さんがお孫さんを連れて帰省されるのが楽しみでしょうね。
お盆の期間中くらいは財布の紐を緩めたいけど、安倍政権の失政でいよいよ景気失速が明らかになってきました。
たぶんお盆明けには一気に景気が悪くなるでしょうね。
GDPがこれほど落ち込んだのは98年の増税による不況の時をも上回っており、あまり前例がありません。
日本発恐慌にならなければいいのですがねー

Re: 野の花 さんへ!!


おばんです!
笹井氏のためにできたと言ってもよい理研の再生科学センターは資金集めの能力や論文の書き方の専門家として理研は笹井氏に頼り切っていた経緯があります。かなり多忙で小保方さんの論文にも精査検証をしないで共著者となったのではないかと思います。
仰る通り不正が発見されて監督管理責任を感じたことは間違いないと思います。

しかし、それはそれとしてSTAP細胞の存在を確かめる実験をしようとしている中、理研経営陣の中で組織存在の危機を感じ笹井氏と対立していたのです。「笹井・小保方チーム」が不始末を仕出かしたという論理が働き「笹井・小保方チーム」を疎外して生き残ろうとした理研理事側の本体が苦しむ笹井氏の辞任を遅らせたことが笹井氏の自殺を早めた結果となったと考えることが正しいと思うのです。
真実を追求するためにも死んでもらっては困るのですが守ることが出来なかった。と言うより守らなかったのだと思います。汗)合掌!ー。

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!
原爆記念日に(役人のコピー)を挨拶に使う安倍さんの気持ちは所詮、薄っぺらい人だと言う事ですね。喝」「集団的自衛権は要らない」と詰め寄った市長の勇気にこそ拍手を送りたいですね~~!!
流石の安倍さんも「見解の相違」と言うしかありませんでしたね~~^^笑)
報道界の姿勢も大政翼賛会的で国民には真実を知らせようとする態度がありません。爆)
NHKに至っては、もう、プライドも無く官房長官の言う事に抵抗もできずイエスマンになってしまいました。政府は今や、戦前・戦中の大本営と同じで「いう事を聞きなさい」と押しつけているだけです。
私達は良く考えて選挙をしなければなりません。

おばんです~^^

私は 6月に笹井氏が記者会見しているテレビを見ていました。
彼は記者団から「STAP細胞を確認しましたか」の質問に
「していません。私は論文の書き方のみを指導しました。実験は小保方さんに任せていました。STAP細胞の捏造問題が出てから実験しましたが細胞の生成はできていません。」
そして論文を共著で出したことに記者団から触れられると
笹井氏は「痛恨に極みです!」と述べていました。
私は笹井氏はやはり科学者として良心の痛み、後悔を感じたのではないかと思っています。
笹井氏ほどの科学者だったらやはり内容を自ら精査検証して共著とすべきだったと思います。

理研の体質など私にはよくわかりませんが、
いろいろな組織の問題をも含め心を苦しめ
自殺の道を選んだのではないかと思っています。

ご冥福をお祈りいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

ほうほう。
大臣だって、コピペじゃないですか。^±^
もっと大事な原爆の日に。
もっとも、「いい文面であるから、去年のを流用した」と一言、その場で言えば納得したしどね。
文章はいいけど、心が裏腹っぽいんです。^±^
それにしても、「集団的自衛権はどうした」と問い詰められたときの大臣の顔こそ見たかったね。
それを逃したのか、わざと逃したのか、報道界もダメですね。^±^
もしかすると、マスコミって有事になったらそっくりそのまま「軍事賛成」にまわりそう。
NHKのふんぞり返ったこういう態度も同じでね。^±^

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
NHKは会長もおかしな人ですし、安倍さんともお友達です。汗)
記者の行動と報道は言語道断と言わねばなりません。喝)
もはや、NHKは国営放送と言わねばなりません。汗)
御紹介した論客と同じ意見を述べる評論家が実に多いのに驚きます。
理研を特定認定法人に認定するには「笹井・小保方氏」が壁になりNHKをも利用した
怪しげな陰謀説がむしろ、信ぴょう性がありますよね~~爆)
此のままでは終わらせることはできません。汗)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
STAP細胞の可能性を残しての終焉は極めて残念ですねー!
どうもまともに報道を受けとめるには躊躇致します。汗)
理研の体質が余りにも権威主義とお金にまぎれていて信用に値しませんですね~~汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
この問題で、NHKの報道ぶりと刑事事件ともいえる過剰取材に、会長はおろか政府の総務大臣も口をつぐんだままで、放置していることに私は腹が立ちますね。
何も解明されてもいないのに、小保方さんを追いまわし怪我まで負わせたにもかかわらず、責任ある放送局としての謝罪もしないのは政府から圧力をかけられているのではないかとも疑いたくなります。
私は政府と理研がぐるになっているように思えてなりませんねー。

ごきげんよう。

このような形で、人生の終えてしまったのは残念です。
何かが、この衝動を後押ししたのでしょうが、
後に残される、周りの人の顔を、思い出して欲しかった!

Re: purotoko さんへ!!

> こんにちは、仕事していてラジオで聞きましたが春日部共栄2試合目も期待したい物です。
おばんです!
相手が春夏連覇を狙う龍谷大平安高ですから価値が高いですねー!
2戦目以降も大いに期待出来ますね~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、仕事していてラジオで聞きましたが春日部共栄2試合目も期待したい物です。

和 八葉さんへ!!

おはようございます!
笹井氏は(STAP細胞は有力な仮説である・・)と言い小保方さんへの遺書で頑張れ!とエールを送っています。
そもそも理研がSTAP細胞論文の発表に力を入れており不正と言われたら直ぐ取り消すと言うのでは理研のいい加減さがはっきりしていますね~~汗)

小保方さんの身にも危険を感じざるを得ません。審査の判定がどう出るか興味が深いところですね~~‼

No title

そもそも論で言えば、小保方さんは嘘をついたら地位が失われるのはいうまでもなく承知のはず、そんなことするかな~。
理研は保身に走り小保方を抹消しようとしている、小保方さんは日本を見捨てて、アメリカに渡り研究を続けたらいい。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1032位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア