FC2ブログ

史上稀にみる、秋葉原殺傷事件に思う

 織田信長が、腹心の明智光秀の[本能寺の変]で炎の中で腹を切って死んだのが、1582年六月初旬である。光陰矢の如く、早506年の歳月がたつ.
 出世頭と世に謳われたおとなしい学者のような、光秀が何故主人を殺そうとしたのか・・・

[信長の〈あらぶれ法師〉のような気性との合性の悪さ、数々の信長からの侮辱で恥を受け密かに
恨んでいた」〈信長は全然気にしていない)


「秀吉が余りにも出世して行くので嫉み、信長を殺し天下を取り、秀吉を押さえつけてしまおうとした]
いろんな憶測が生まれる。
信長は[まさか、光秀が・・・?]と思ったはずである.

■先ごろ、青森金融幹部の父、専業主婦、3才下の弟の四人家族の長男で成績優秀で、県立TOPの進学校入学、と此処まではよくある平凡な家庭である。
両親の過酷なまでの教育熱心から、自意識の軌跡が狂いだす、[八年間びりの生活だった]と述懐している。
本人の意思に反する強制は両親を、恨むようになる。
入学時は、夢をもっていたが、次つぎと挫折し、派遣社員の悲哀を強いられる生活であったらしい。
内向している為、他人に、自分の思いを上手く伝えられない人間は、傍から見たら、一見真面目なおとなしい良い人に見える。人の内面はたやすく分かるものではない。

挫折と、絶望の爆弾は、反感、嫉みという起爆剤で、[自爆テロ]の脅威に豹変するもんだと思う。
若者、〈思春期〉は確実な目標が持てず、「アキバ]人間も[ただ愚だぐだ話して、あてもなく歩いている」と語っている。皆実は、孤独なのだ。だから、[彼女を連れ楽しそうな奴には、分かるわけがない]
と嘯いている。かと言って、死ぬ時には、人を巻き添えにするほど卑怯なことはない。
其処に気がつかないのは、甘えの典型である。
他人から好かれたければ、自分から素直に好きだという勇気が必要なのだ、他人に自分を好きになれとはいえないのである。
■日本社会も、「隣の人は何するものぞ」、[人を見たら泥棒と思え]の寂しい環境になってきたようだ。
亦反対に、知らない人からほれられているかもしれない,ストーカーの存在だ。
犯人が言っているように、犯罪予備軍は沢山入るのだ、警察の、体感治安の低下も再犯予防の教訓となっていないのも問題だ。

今回の事件も、あれだけの予告があったわけだから、何とか防止できなかったものか?
犯人の言うとおりであれば、17人もの犠牲者は出さなくとも済んだのではと思うと情けなくなる。
何もとがのない人が、突然殺される世の中は、怖くて住んでいられない。人間不信が助長されるのが心配だ。
信長は人の気持ちを察することが出来ず、光秀は自分の心を、素直に伝えることに欠けていた
一ついえることは、自分の殻に閉じこまらずに、他人に、声をかける、[勇気」が必要だと思う。
被害者とそのご家族に心から哀悼の意を表したく思います。
関連記事
                        

コメント

∞ さんへ

はじめまして!
理不尽な事件ですが、社会的背景も見過ごすことは手落ちな感を受けますね。
勿論犯人の惨逆性を考慮すれば、死刑になると思います。それはやむをえなとして、この事件は、それだけで終わるべきでないと思います。何故この追うな短絡的な人間が沢山生まれたかを深く検証しなければ、この種の犯罪の模倣、いたづら、は後を絶たないでしょう。か約款製ばかり理論して尾、何も生まれ尚十見ます、心の深層を突き詰めるチャンスかと思います。

初めてコメントをします

この事件、悲惨でしたね。
多くの人の心と体に深い傷がついたと思います。
でも、容疑者をかばうわけではないのですが
なんでこんなになるまで親は彼をほっておいてしまったんだろうと強く思ってしまいます。
彼のこころを、子供のこころを見ようとしない親が増えてきていて
本当に残念で仕方がないです。
生まれてきてからすぐに「誰かを殺そう」などと思う人間はいないのに
なぜこんな殺傷事件を起こす人間を多く作り出してしまう世の中になったのか
そこをちゃんと一人一人が考えていってほしいと思うのです。
そして私も周りにいる人が苦境に立っている時は助けてあげようと強く思うような事件でした。

きょうさんへ!

個人的な恨みなら、まだ仕方がないと固唾けることも出来るが、漠然と、社会に反感を持っている者が罪のない人を殺傷するのは、一番情けない卑怯な行為としかいえませんね。不平、不満を大衆の前で、堂々と演説するくらいの、勇気がないのだろうか。戦う姿勢が、全くないのが同情の皆無につながります。
表現したり、訴える能力がない人間が、この種の行為に走りがちです。英才教育の欠点が出た事件と思います。ただ、点取り虫になった人は挫折した時にぽっきりと、切れてしまうのでしょうか?日頃から素直に心を割って語れば友人の一人はできるはずです.友人がいない、出来ないのが、悲劇の始まりとも思います。待っていては何事もおきません。自分から求めなければならないと思います。そして、教育は、もっと、人間性のある、徳育が望まれます。
何を言っているのか分からなくなりました。それほど、難しい問題です。

お久しぶりです。

すごい事件でしたね。
テレビで初めて見たときは驚きの余り言葉が出ませんでした。

自分の苦しさを人にも味合わせたい押し付けたい、
辛いときに幸せそうな人を見てそう思うのも無理はありません。
でも、その人たちも彼と同じように苦しみもがいた時期があったかも知れない。
そこから這い上がってきたのかもしれない。
日本、世界には彼と同じように苦しんでいる人がたくさんいるはずです。
なのになぜ彼は苦しんでいるのが自分だけではないと気づけなかったのでしょう。
また、どうすればこれ以上このような事件を起こさないようにできるのでしょう。

難しい問題です。

yukoさんへ!

 身の毛もよだつ悲惨な事件です。起こるべくして起きた事件とも思われます。厳格な、エリート教育で中学までは成績もよく、夢を持っていたらしいですが、両親が離婚状態、ソノころから勉強も、駄目になり、挫折、深く暗い、川の底に落ち込んだようです。親の無責任もあります。そんなことで挫折する弱い男、余ったれな男の姿が浮かびます。皆どこかが間違っています。殺人鬼に豹変する犯人の気持ちも理解できません。いつの間にか、こんな社会になっていたのです。>「心の教育」「自らを知るための心の探求」などがもう少し教育の中に導入されればいいですね!
そして皆焦らず自分の歩幅で長い人生歩んでいって欲しいと願います。<
国家百年の計で道徳教育を精神教育をして人間の連帯意識を回復しなければなりません。精神の荒廃した日本は、長い道のりを歩く事になると思います。

アキバの事件!

コレは本当にショックな事件でした。
日本滞在中に起こった隣人殺害事件のショックも大きかったのですが・・・。

やはり今子育てをしていて思うのですが、回りが子供の能力を把握せずにとにかくエリ―トコースを歩んで欲しいと願う親のエゴとでも言いましょうかこういぅ風習が今こういぅかたちで結果として出ているように思います。
私の時代ですらもうそのような傾向が見られていましたから・・・。
私自身学校での成績は学科によってかなり差があって得意分野は物凄く成績がいいのに興味のない分野は赤線以下といぅ極端なものでした。
ただうちの親(特に母親)は赤点以下のテスト用紙を見て「あなた全力尽くしたんでしょ!一生懸命やって出てきた結果なんだからそれでいいわよ!私たちの子供なんだからオ―ル満点なんてことありえないしね!あはははは~」となんとも明るく豪快に笑い飛ばしてくれました。
この親の性格のおかげで私は明るく前向きに楽天的な性格を作り上げることが出来たと思います。
立派になること自体はすばらしいことだと思いますが何事も行き過ぎると支障をきたしますね。
もう少し子供を育む上でおおらかに接してももよいのでは・・・?とこの事件を見て思ってしまいました。

「心の教育」「自らを知るための心の探求」などがもう少し教育の中に導入されればいいですね!
そして皆焦らず自分の歩幅で長い人生歩んでいって欲しいと願います。

今後こういぅ事件が起こらないことを祈っています。

tenkoさんへ!

 確かに、単純な殺人事件としてかたずける問題でない事件です。深く暗い社会的側面があります。犯人が犯行に至るまでの、過程の真実が知りたいものです。この種の無差別事件は断固として防止してもらわねば社会不安がつのり、
パニック社会になる恐れがあります。一見真面目そうな人間が多いので尚更怖い環境です。まさにテロ分子が百鬼夜行している状態で個人では、防禦ができなくなりました。町内会、学校、警察の協力で不審者の情報を共有するのも一つの、方法かもしれません。そして、[心の力]で説諭できればよいのだが、長い時が必要でしょう。警戒も大事だが、人間社会の改革が急がれると思います。

Megi さんへ!

 有難うございます!未曾有の事件で、冷静に判断するのに時間が掛かりました。自爆テロの様なことが日本でも起こる現状に愕然としました。
結局、客観的には、megiさんの言うとおり>真の意味での命の尊さを教えられる思想が欠けているのではないかという、また自助努力、自己責任の重さと必要さが欠落していると思います。
 社会全体を変えていく作業には相当期間が掛かると思います。しかし、絶対遣らねばならない大事業す。人間の[心のゆがみ]を直すことは、ある意味で簡単に出来そうに思いますが、国家ぐるみで人をいたわる精神を教育すれば、
亦、一人一人が周囲の悩める人たちを、癒したり、助ける優しさ、語り掛ける、「勇気」を持つ人間が増える社会教育があれば、解決できると思います。
闇は、ほって置けば、真っ暗闇になります。早く、光を射すように皆で努力する以外ないと思います。

タバコ問題は、優しい言葉と感謝しています。いろんなご意見を頂き参考になりました。既に、節煙にむかって努力していますよ!ご安心ください。

もちろん、悪いのは犯罪を犯した本人なのでしょうが、犯人を裁くだけでは解決しない
問題が渦巻いているように思えてなりません。
ボタンの掛け違いみたいに どこかずれたまま、歪んだまま世の中が回っているような・・・。
世の中への不満を言えばキリがないのでやめておきます。^^;
世の中がどう回っていようと私は私で突き進みます!(笑)


HAPA さんへ!

 裁判になれば、[心神耗弱][心神喪失]で争うことになるのか? 数年前の、大阪の犯人のように、自ら死刑を求めるのか分かりませんが、17人も殺傷をした行為は死刑宣告しかないでしょう。犯人は涙を流し、誤ったり、することもあるらしいが、人間性のかけらが残っているのだろうかと思うと、[罪を憎んで人を憎まず]精神、死刑廃止論から考慮すれば複雑な気持ちになります。人間の魔性は怖いものがあります。この種の事件が多発する、まさに百鬼夜行
のゆがんだ社会をなんとしても、せき止める必要があります。
[心の闇]から解放する社会をどう構築するか多方面の専門家や一人一人の優しさを持って真剣に模索しなければなりませんね。!

この事件を信長と光秀の心の葛藤から分析されるとは、さすが鷹寅さんです!
人の心とは難しいものですね。
こんな犯罪に至るまでには、様々な心の葛藤があったのだと思いますが、やはり、最後に、社会のせい、他人のせいにしてしまうのは、鷹虎さんが仰るとおり、甘えがあるような気がします。
日本の状況も色々な社会問題があるのだと思いますが、やはり、真の意味での命の尊さを教えられる思想が欠けているのではないかという気がします。
自助努力、自己責任。大切だと思います。
他の人に否を押し付けたところで、何の解決にもなりませんよね。
犯人には犯人なりの葛藤があったのだと思いますが、やはり、他の人の貴重な命を巻き添えにするなどということは、想像を絶します。
きちんとした心の教育が日本に行き渡るよう、心より望みます。

禁煙の件では、思わず「お願い」をしてしまい、申し訳ありませんでした。
もし、プレッシャーになってしまったのでしたら、謝りますね。
でも、やはり鷹虎さんの健康を考えると、私としては、頑張っていtだきたいと思ったのです。何故なら、父に対しても同じ想いを持っているので、ついつい、私の願いを書いてしまいました。
みなさんが仰っているように、少しずつ、頑張って下さいね^^

彼が目の前の人を刺す時に、実は自分以上につらい環境にいる人かもしれない、と思う想像力など既になかったのでしょう。
世界中で、彼より悲惨な境遇で育ち、でも前向きに歩む人はやまのようにいるはず。何も見えなくなる恐ろしさ。 

正直、夜道で、後ろから人が近づいてくると身構えてしまう自分がいます。
ホームでならんでいるとき、一瞬後ろが気になる自分がいます。
そんな人が増えることが、本当に恐ろしいです。

ヒロヒロさんへ!

 全くは腹だたしい思いです。これが日本の現状です。何時何処でこうなったのか?理解に苦しむ人間が余りにも多く為り怖い世の中に為りました。

 加害者にも理由があるのでしょうが、被害者のことを考えると、許すことは出来ません。自殺も殺人の一種でしょうが、絶望でやり場がなくなった時は、自殺を選ぶべきと思います。平和な裕福な社会に見えますが、心は完全に、孤独に追い込まれているようです。如何に真の、友人が必要かが良く分かります。今こそ、物質文化を諦め[心の豊かさ]を求める時代が来たのだと思います。あんなおかしなブログでなく、正規の「癒しのブログ」に来たら、どれだけ救われたかと思うと残念至極です。琳子さんの云うとおり>世の中のすべてが公平だとは思っていませんが、
少なくとも、不利な状況で踏ん張っている人へエールを送る心が、
まだ日本人の中には残っていると信じたいです。 <

この言葉が、微かな救いです。まだ見込みはあります、周囲の人の悩みを、一人でも助けていく社会を目指して!

 

琳子 さんへ!

 環境、家庭教育社会の悪さも確かです。しかし皆その中で苦労と戦って勝っていく人もいるわけです。その意味では、この男は、甘えの原型といえると思います、無差別に八つ当たりする殺傷事件は最も卑怯で、勇気のない弱い人間です。かといって、彼は、言葉でアピールする能力が欠けていたんでしょう。言葉で、自分の意見を堂々と伝える力が不足している人間が、多いようです。勇気と意思がないからだと思います。遊びのない、勉強ばかりの学生生活の歪みと云わざるを得ません。>世の中のすべてが公平だとは思っていませんが、
>少なくとも、不利な状況で踏ん張っている人へエールを送る心が、
まだ日本人の中には残っていると信じたいです。<
 全く前向きなご意見同感です。 !

火酒 さんへ!

 新入社員として頑張っている火酒さんに取り、情けない男だと写ったことでしょう。日ごろの、鬱憤や反感があるきっかけで切れたのでしょうが、
>繋がる全ての歯車を狂わせていってしまったことは事実のようです。<
いくらマスコミで評論家が解説しても、一向に歯止めになっていないこと自体、解決策を言う本当のコメンテーターがいない証拠です。情けない思いです。newsならそれで良いのですが・・・
まだ日本は平和感覚があり、迫り来ている「恐怖社会」に気がついていないのでしょう。

Mr.HOBOさんへ!

 人間の交流は、面白くもあり難しいものですよね。権力者、上司は、〈求めて強制せず〉の心の豊かさ、寛大さが、大事だと思います。
[いい加減]は悪いことに言われますが、「真面目]の対局ではなく、いい意味の、[適当」がその中間にあり、調和していると私は考えています。
[生真面目]] が自分の目線で人を判断すると、周囲の、平凡な、[適当人間]が疎外感を強めることがあります。HOBOさんは、芸術も心得あり、粋も甘いも全て分かっている人だと思っています。ヤヤ性格の本質に[生真面目]が存在しているのかな~と余計なお節介をしてしまいます・・・

この事件は、今の社会の闇の部分が表面化しただけだと思います。裕福な人間と、ゆがみの世界の人間の狭間の必然の起こるべき現象と捕らえていますが、異論でしょうか?全てが公平なのも、不公平だということもあります。

 真の友人がいなく、孤独感に襲われ、NET社会に鬱憤を求める人間がいる現実を、厳粛に、真摯に受け止め、救いの手を差し伸べたいものと願ってやみません。WAT君は[生真面目]な人間だと思います。難しい所があると思いますが、宜しく御指度願います。正直な、「いい男」です。!
 答えになっていませんが伝える事の不器用さと思いご賢察ください。!

ヒポユキさんへ!

 いつの間にか[心の砂漠]時代になってきたようです。[女」にもてないとひがんでいる男は勇気がなさ過ぎる。この世に半分女性がいるのだから、一人くらい自分を好きになってくれる女がいるはずです。それでも駄目なら、「三枚目」になればよいのではないか。!人の内面は分かりづらい、否、分かりません。だから、周囲にいる人が、語りかけ、心を、解きほぐす努力が必要になってきます。親切、優しさはどんな人でも、通じるはずです。余りにも、俗悪非道な犯罪が多いので、反応が薄くなり、世の中を、他人事に無関心になる事が一番憂いるところです。

あいづのふくしさんへ!

>素直に心情を吐露することもなかったです<誰かに素直に悩みを打ち明けられたら、どれだけ心は解放されたかも知れません。それを出来ない人間は、本当に、可愛そうです。一端ゆがんだ心は中々まっすぐになりませんね.
 しかし諦めずに、周りの人だけでも、愛を持って癒しの行動をしてゆかねば為らないでしょう。そうしなければ、何時自分に被害が襲ってこない保障はありません、生まれたときは、皆同じく、希望と夢を持っているわけだから、悪に走る人は何かの原因があるはずですその原因の一つは、社会、家庭、環境の、問題だと思います。真の友人を作れるように、みんなで助けてゆきたいものと思います。

☆コメント有難うございます。ミカヱルルさんへ!

 神の階級論は、独得な理論ですが、人間は神の意思、自然の意思に支配されている考え方はあると思います。>憎悪は負のエネルギー<で憎悪する方が苦しむと思います。かといって肉親は憎みから、逃れられないとも思います。
 このような若者が、異常な、事件を多発する犯人の心理と背景を検証して、
再発を防止する方法を講じなければ被害者は、続発すると思います。
 魂を高めることは、大変な困難な作業だ思います。
せめて、周りの人が、魂を癒せる優しさをもって接する事は可能だと思い、こんな記事を書いてみました。宗教の任務も大事になってきます。教義主義でなく、心の通う言葉の伝え方を研究すべき時が来たのかと痛切に感じます。

鷹虎さん、こんばんは。
今回の事件で命を落とされた方、けがをされた方を思うと、
こういう事件が起こったことが残念でなりません…。

犯罪者を作るのは、本人だけでなく、まわりにいる人間。
社会なども反映してるんだと思います。

もちろん、だから、ってそれを理由にして、
無差別殺人なんて起こっていいわけがないとも思います。
たまたま、居合わせただけで故意に命を奪われた人たちの事を思うと、
悲しくなります。
また、私たちもいつ巻き込まれてもおかしくないというのが日本の現状で…。

犯人の気持ちは理解できないです…。
他の人間ですから、だけど、心の中に抱えていたものを理解してくれる人が。
相談する人がいない…きっと苦しかったんでしょうね。
向かう方向を見つけられず…。
けど、ヒロヒロは何かを選択する時、人のせいにしないようにしよう。
そう思って自分が思う方を選ぶようにしています。
(自分で決めたんだから、仕方ないって思えるように)
もちろん、できない人が多いのも理解してるけど…。
人のせいにしてしまったら、進む道はなくなってしまうと思うんです。
だけど、人のせいにしてしまう方もきっと、重たいつらい気持ちでつらいのかな。

人と人の距離がもっと近く。相手への配慮や思いやりをそれぞれ持てるようになれば…こんな事件はきっと減るんだろうな。そう思うと悲しいですね。

こんばんは、信長と光秀のお話、さすが鷹虎さんですね。

秋葉の事件の被害者、芸大生のお嬢さん、
バイト中に倒れた人を助けに出て被害に遭われたと、TVで報道していました。
もしも助けに飛び出さなければ、今も生きていられたのにと、本当に気の毒です。
他人に無関心な人が多い中、
こんなに優しいお嬢さんが命を落としてしまったのかと思うと、残念でなりません。

娘も地元の進学校に進み赤点常習者、
加害者の論理で行くと、負け組にはいる彼女ですが、
加害者の親に対する気持ちをTV報道で見た時、
「なんでも親のせいにして、親がかわいそう!」と言っていました。
彼がどんな家庭で育ったのかよくわかりませんが、
なにもかもを環境のせいにしてしまうことは、
そんな環境の中でも一生懸命生きている人たちへの冒涜だと思っています。
世の中のすべてが公平だとは思っていませんが、
少なくとも、不利な状況で踏ん張っている人へエールを送る心が、
まだ日本人の中には残っていると信じたいです。











作り上げてきたものを壊すのは、作り上げることに比べれば簡単ですよね。それが、作り上げ”られて”きたものであったとしても、壊れることは簡単です。この事件で、犯人がまず壊れ、被害者が壊された。作り上げられてきた時間に比べると、かかった時間はごくわずかでした。
ひずみがどこにあったのかは俺には分かりません。ただ、そのひずみが、そこから繋がる全ての歯車を狂わせていってしまったことは事実のようです。
凶悪事件として騒がれているこの事件ですが、すぐに人々の記憶から薄れてしまうのでしょう、地下鉄サリン事件然り、阪神淡路大震災然り、四川大地震に至っても、人々の記憶から失われつつある気がします。そして、ナイフを使った凶悪犯罪は、昔は世間を賑わしましたが、今では日常に溶け込んでしまっています。
今回の事件、記憶から失われるならまだしも、日常起こる事件としては定着してもらいたくないものですね。。。

こんにちわ!

無責任な人間や人の気持ちがわからない人のことを
「出来事」のように野球の話と一緒にコメントするような人
の心の状態のほうがアブナいような気がして、つい、おじゃま
してしまいました。自分らしく生きて行こうと思っても、
そうできない人がたくさんいますよね。というか、病んでない人
なんか居ないと思うし、正常と思っている人とか、また、そう
装ってる人が最も怖いような。自分がそうだし!

疲れちゃいますよ!鷹虎さん!
ぼくの信じてる後輩がいてWATA君というんですが、かれはアブナい
男で最も予備軍な人間ではないかと思っています。
100か0、良か悪、白か黒。その中間に妥協できない人たちを
予備軍とよぶなら、HOBOは明日、罪人になるかもしれません。
頭ごなしに怒鳴ったり、個性を押しつぶしたり、それは犯罪ではない
のでしょうか!自分らしく生きていこうとする人の頭をおさえる人や
権力のほうを罰したほうがいい!なぜ罪人が生まれるのか、その根っこ
を見詰めたほうがいい。まっぐなWATA君が好きですが、その中間
を教えようとしているHOBOはいったい何者なのか!
報道があって、見る人の眼があって、傍観者の眼が何人、人を
殺しているか!ぼくにとって自分らしく生きられないということは
死ぬことと同じなのです。
この前の事件に関わった被害者、加害者、
自分らしく生きてほしかったな。
なんか怖いな、みんな、怖いな。
HOBO。
ごめんなさい。

まいど~
悲惨な事件でしたね~
私はこの事件は一種の自殺行為の最も卑怯で意味の無い最悪の形だと思ってます
世を嘆いて自らの命を絶つ一般的且つ単純な自殺行為とは明らかに違い、全く直接関係ない人達を道連れに世の中に悪名を残したく死刑を望んでるような姿に馬鹿や阿呆などというもの以下の悪魔とでも言いましょうか、明らかに人間とは思えないのです
人間、心に多少の悪魔が潜んでいるものですが、これほどの残虐な行為を実行してしまう理性の欠片も無い人間が出て来てしまった日本どうかしてますよね~福田さんw

まぁ兎にも角にも、岩瀬がカブレラにサヨナラ本塁打被弾しましたが十年目にして初との事
昔友人がセ・リーグ審判から聞いた話しで一番打ちづらいスゴい投手は誰かとの問いに、間違いなく岩瀬と答えた事を改めて実感しました
ではまた

私が学生時代の頃に、彼に似た言動を繰り返し、ストーカーまがいの行動をとり、社会や自分の境遇を物凄く恨んでいた後輩がいました。
どうにかその後輩の思考を理解しようと頑張りましたが、理解することも、頑なに歪んだ心を解きほぐすこともできませんでした。理解できない私はその後、その後輩と関わることを止めましたが、今改めて考えると、その後輩も素直に心情を吐露することもなかったです。きっと素直に悩みを打ち明けられるようであれば、歪んだ表現を口にして、社会や周囲を恨むこともなく、周囲に受け入れられていたのではないかと、彼とその後輩を重ねてしまいました。

あまりに下級すぎて・・・

先週腰痛のときにお世話になった方(マダム)と話したことです。

現世で修行やお勤めを済ませ、意思(魂?)と体は離れ神の一部となる(?)のだろうという中で階級がたくさんある、と。受験で不合格、失恋、就職難民、などで挫折して立ち上がる等をして若い頃はそれでも生きていく修行をして階級をひとつずつ登っては降りて登って~、魂を磨いていく。下級の魂もそれなりに経験をするが下級層の中で行ったり来たりでめざましい輝きを得られない、殺人者・予備軍は。
殺された側や残された家族は、傷つくことによって相手を「許し」までいく道のりは長く遠いでしょう。しかし憎悪は負のエネルギーを呼び犯人とどこかで精神が通うところが私は憎いのです。


みっちー(明智光秀)の気持ちは想像ではいろいろ小説化・ドラマ化されていますが時代もありますし難しいですが、「大将が好き&だから嫌い」みたいなところじゃないんでしょうか・・・あ、ぐっとあほなコメントになってしもたv-12この人やからしゃーないな、というところが年々「わしもそろそろこないなやっかいなおっさんに仕えてられへんわ」と募ってきて「大将!すんません・・・すんません!!」実は、やってからびっくりのパターンだったかも。普段から破天荒な人より真面目、温厚な人の方が怖かったりしますよねえええええ。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア