FC2ブログ

宮城県山元町の『この町で』に感動!Vol.4

木曜日、ぷちFM897、N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜でした。
関東大震災特集、そして東日本大震災で津波により甚大な被害受けた宮城県山元町より感動の名曲 『この町で』をご紹介させていただきました。





9/26の「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」を拝聴致しいつもながら、大感銘を致したところです。!
東日本大震災の事をメールで[宮城県山元町から~伝えたい想い~] のお方から是非「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」で紹介してほしいとの一報があり次の様なコメントを発して動画で伝えてくれました。!


「同じ宮城県の被災地でも 気仙沼や南三陸はよく知られているけれども
山元町は被害が大きかった割に マスコミに取り上げられることも少ないので
こうした機会は 本当に有り難いことです。美しい歌声、美しい音楽、美しい映像、
津波の被害、そして感動のメッセージ
きっとこの歌は、聴く人それぞれの故郷を思い起こしてくれると思います。]


[宮城県山元町から~伝えたい想い~]



プロフイル、Author:遊び隊隊長
『子どもも大人もみんなで遊び隊』は宮城県山元町の恒例イベント。子どもも大人も本気で遊ぶのが"遊び隊"のルール(^▽^)/
山元町の歌を作り隊のVocalもやってます。


山元町は宮城県南の海沿いの町。東日本大震災による津波で町の4割も浸水しました。でもみんなこの町が大好き!
その思いを歌の制作に精を出されここまでこぎつけた偉大なお方です。未曾有の震災直後の動画を混ぜながら、『この町で』を制作されました。ボーカリストさんとコーラスの皆さんの上手さも然り乍ら、作詞にある『この町で生きてゆく、この町を又歩きたい・・』と言う古里への郷愁と、死傷者への強烈な愛情が心に響きます。自衛隊の協力とボランテイアさんへの感謝の気持ちから発した純粋な気持ちがいかんなく発せられていて実に微笑ましいものがあります。
歌は言葉で人を結び、命を繋げる唯一つの手段だと思いました。
『この道で』はまさしく万人に伝えられる心の頼りなのです。
それはまた、「N郎♪」さんのモットーである(愛する誰かのために送ったメッセージは、きっと万人に届くメッセージ)に合致するのです。‼
お二方の連携が日本の東北復興へのアクセルになり『ともに生きる幸せ』を促進されます事を願って再びここに紹介致した次第です。

又、このブログを是非とも読んでいただきたいとの願いでした。「きっと誰かに愛されている」 愛稀穂さんを是非ご訪問されたいと思います。

[この続きを読むを開くと[実際に演奏されている光景が写されています]           
今回番組でご紹介させていただくにあたり、『この町で』制作/演奏されている
山元町の歌を作り隊の吉田和子さんから以下のメッセーをいただきました。
番組の中でもご紹介させていただきましが、あらためてみなさまにご紹介。


皆さんこんばんは

わたしたちは、宮城県山元町(やまもとちょう)の山元町の歌を作り隊です。
歌で町民の皆さんを元気に出来ないだろうか、という呼びかけで集まった町内に住む6人です。

山元町は、宮城県と福島県の境にあり、JR常磐線と国道6号が南北に縦断する海沿いの町です。
津波はその線路を越え、国道も越えて、町の4割が浸水、約600人の方が亡くなりました。
JRは現在も不通で、通勤通学に不便なこともあり、町から出て行く人が後を絶ちません。

それでもわたしたちは、この町が大好きです。

震災直後から今も献身的に活動してくださっている自衛隊やボランティアの方々に感謝の気持ちを忘れることなく、
その感謝の気持ちに応えるためにこの町で頑張っていきたい、
まだまだ癒えることのない人たちがいることを知って貰いたいとの思いで「この町で」という曲を作りました。

去年の10月に発売したCDは、遠くアメリカやドイツにまで渡っており、4千枚に届くところです。
町民の皆さんの慰めや励ましにもなっていることがわたしたちには何よりも嬉しく、イベントなどでは、
涙を流しながら一緒に歌ってくださいます。

今回、N郎♪さんの番組で取り上げてくださることにメンバー一同大変感謝しています。
この歌がきっかけで「山元町」という名前を覚えていただければ幸いです。

N郎♪さん、スタッフの皆さん、そしてリスナーの皆さんありがとうございました。



山元町の歌を作り隊一同

[実際に演奏されている光景が写されています]



関連記事
             

コメント

颯一 さんへ!!

> お疲れ様です夏奈さん
はじめまして、夏奈さんってN郎♪さんの番組出ていたでしょうか?
それともお間違いかと思いますが・・・!?

No title

お疲れ様です夏奈さん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotoko さんへ!!

> それぞれ人によって感じ方は違うのですが、天気のいい日に野原を自転車で走っていく光景を思い出させます。カゼ治ってなによりです、健康が一番ですね!健康でないと何もできませんから。<
そういえばpurotoko さんは自転車でよく走っていると聞きましたねー。!
私は、今は目を悪くして免許も自転車も乗れません。泣)
デジカメ持って歩くのも、だんだん気温が下がってきて思うようにいかないのが寂しい限りです。
健康は人生の源だと思います。!励ましとてもうれしく思います。感謝)

No title

それぞれ人によって感じ方は違うのですが、天気のいい日に野原を自転車で走っていく光景を思い出させます。カゼ治ってなによりです、健康が一番ですね!健康でないと何もできませんから。

ジョニパパ さんへ!!


おばんです!
北海道のホッキ貝と言えば苫小牧が有名ですが、ほっき飯が有名だったのですか!
山元町は海から近いですものねー。
津波の直撃を受けたのですね。
自衛隊や、ボランテイアさんも良く手伝っていましたよね^^。
ジョニパパ さんはお身体が悪いのにお手伝いをしようと思う気持ちだけでも偉いと思います。!
あまり無理なさらずに頑張ってください。
私は風邪をこじらせて休んでいました。汗】お返事遅くなりました。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
山元町はほっき飯がおいしいところで
大震災後はしばらくの間北海道の北寄貝を遣ってほっき飯を提供していたと思います。
今の時期ははらこ飯でしょうか。
何度もテレビの画面を通して津波で壊滅した山元町を見てきました。
出も徐々に復興してきます。
少しでもお手伝いできるよう自分も協力していこうと思っています。

山元町の歌を作り隊Kan さんへ!!

おはようございます!
本当に私も驚いているくらいの多くのコメントをいただき関心の高さを感じ喜んでいます。!
山下駅は壊されたのですねー。泪)

いたずらっこさん は山下駅を覚えていらっしゃるようで、実は坂元駅だったのですねー。それも流失されたのですか・・泣)いたずらっこさんも悲しむことでしょう。御報告ありがとうございました。!

子どもも大人もみんなで遊び隊も拝見させていただきましたが立派な活動で今後とも継続されます事をお願い致します。
作り隊のVocalです。<吉田和子さんでしょうか‼?とても美しい声で胸にしみわたります。!

拙ブログは小さな社会ですが一人一人と確実に理解者が増えて行くことを願っています。!
一緒に力を合わせ応援させて頂きたいと思います。頑張ってください。!
御丁寧なご挨拶ありがとうございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

荒野鷹虎さん、皆さん

こんなにたくさんの温かいコメント、ありがとうございます。ひとりひとりにお礼を言いたいところではありますが、この場で失礼いたします。

>いたずらっこさん
駅は山下駅のとなりの坂元駅です。
山下駅の駅舎は残りましたが(取り壊し済み)、坂元駅の駅舎は流失、跨線橋とトイレだけが残りました。

「この町で」の1番に使っている写真は、震災前の山元町の風景を主に選んでいます。
2番以降の震災後のものと比較できるようにという意図もあり、後半にでてくる駅のホームも坂元駅です。

曲を作ってまもなく1年になりますが、こうしてまた新たな広がりをつくっていただいていることに感謝いたします。
みなさんの温かい言葉、励ましが「忘れてないよ」に聞こえます。
小さな町ですが、元気でいることを発信していきますので、見守っていてください。

子どもも大人もみんなで遊び隊という活動を10年以上していまして、そういう繋がりでメンバーが揃ったこともあり、作り隊という名前になりました。なので遊び隊のホームページの中に、作り隊のページもあります。
http://yamamotoasobitai.web.fc2.com/
遊び隊の隊長がわたしであり、作り隊のVocalです。
隊長ブログhttp://yamamotoasobitai.blog.fc2.com/

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
応援よろしくお願いいたします(^▽^)/

N郎♪ さんへ!!

> 鷹虎さん、みなさん、こんばんわ★
>
> 『この町で』、ホントいい曲ですね。
>
> 本日、家で 『この町で』 のコードを耳コピしていたら、最後のサビのところは3度転調しているのに気付き、曲の構成もいろいろアイデアがつまってるんだ~って感心しました。
>
>
> あとこちら、『この町で』の生演奏の映像です、途中の ♪力を合わせ~のところ、すごいパワーですよ( ^.^ )
> http://www.youtube.com/watch?v=adln855Jh54
>
> 今回、この曲はウチの番組にリクエストという形できましたが、同じようにみなさま近くのFM局なり、ネットラジオなりにリクエストしてみて広がっていったらおもしろかも
>
> 鷹虎さんの拡散活動は素晴らしいですね、何事もアクションしないとはじまらない。
>
> 鷹虎さんおつかれさまです( ^.^ )y
お晩です。!

返って感動をいただき感謝しております。!
『この道で』は本当に哀切感が無く明るく聞けますねー。相当の苦心があったのだと思いますねー。
吉田隊長さんも素晴らしい思いの深いお方だと感心致しました。!

やはり津波被災者の事を風化させないためにも皆さんや山元町の『この歌を作り隊会』のお方も積極的に各放送局にリクエストを依頼してもよいと思いますね^^。!
私の運動は本当に微力でして恥じ入る次第ですがこれをp機会に太くて多数のお方が賛同して頂ければと期待しています。‼どうかお願い致します。!

萌永 さんへ!!


おばんです!
N郎♪さんには返って私を宣伝して頂いています。!万分の一でもと頑張っています。!
『この道』は本当に聴けば聴くほど素晴らしい音楽と思います。!
私も、いつの間にか引き込まれていますねー。!

防潮堤も大事ですが、避難されたひとの土地を自治体や無にが買い取り、高台に新設するしか方法がないのではと思いますねー。
国土省の付けた予算を復興庁が削減したりする事は住民を混乱させていけない事だと思います。
山元町の皆様が住民の為に真剣にいかにしたらよいかを話し合っていると言うのに水を差すようなことはやめてほしいものですねー。!

まり姫 さんへ!!

おばんです!!
仰る通りなのですが、つい、酒が入ると、持病を忘れてしまう悪い癖があり、困ったものです。笑)
流石に、昨夜は早く寝ましたがね^^。風邪は万病のもとですので、早く完治したいと・・・汗)
とにかく本道の部屋と外の気温の差が激しくて体調管理には骨が折れますね^^。お叱り有難く身にしみます。
> それでも毎日眠いです!!
おや~~遅くまで起きているのでは・・・笑)

ありがとうございます★

鷹虎さん、みなさん、こんばんわ★

『この町で』、ホントいい曲ですね。

本日、家で 『この町で』 のコードを耳コピしていたら、最後のサビのところは3度転調しているのに気付き、曲の構成もいろいろアイデアがつまってるんだ~って感心しました。


あとこちら、『この町で』の生演奏の映像です、途中の ♪力を合わせ~のところ、すごいパワーですよ( ^.^ )
http://www.youtube.com/watch?v=adln855Jh54

今回、この曲はウチの番組にリクエストという形できましたが、同じようにみなさま近くのFM局なり、ネットラジオなりにリクエストしてみて広がっていったらおもしろかも

鷹虎さんの拡散活動は素晴らしいですね、何事もアクションしないとはじまらない。

鷹虎さんおつかれさまです( ^.^ )y

こんばんは

N郎♪さんの拡散広報の応援素晴らしいですね!
忘れてはいけない出来事を共有するのにはとてもいい方法です。
すべての原発を、原発にたよらない電力へと変えていきたいですね。
そして、安全処理のできない原発ゴミを出さないようにすることが必要と思います。

コンサートへ行くことが趣味ですので、あちこちホールへはちょくちょく出かけます。
野外コンサートの音ずれもあるのだと経験しました。
だだっ広い屋外だと大変だと感じながら、屋内音響も調整が必要なのでしょうね。
萌永のところのPCスピーカーは良い音がいまひとつ×1000・・といったように
良くなくて申し訳ありませんが、それでも聴いているとじょじょにそれは忘れて、
この音の中に入り込んで、素晴らしい曲だと感動しました。

災害復旧の待たれる方々も、いったん居住したら災害警報で非難など、地震・津波などの広域被害には無理が生じます。
わかっているなら、安全なところに住宅を建設できたらいいと思いました。
なんとかなればいいのですが、皆様が安心して生活のできることを願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さん、持病があるのに夜更かしはいけませんよ(。^p〇q^。)プッ
北海道も寒暖の差が激しいところですから、体が弱い人は早寝・早起きに姓かのリズムを変えましょう(笑)
かくいうあたしは早寝早起きですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
それでも毎日眠いです!!

duck4 さんへ!!

おはようございます!

そうですか、FMラジオ局を開設した事は素晴らし事ですねー。!
福島の原発に気を取られ津波被災の事が風化しないように地元の人たちが頑張っているのですねー。!
メデイアは忘れたかのように、余り報道しなくなり全国民の関心が薄れることを危惧しています。

宮城県山元町の「この道」の歌にあるように地元の願いを深く考慮した復旧・復興計画を期待したい
思いでいっぱいですねー。!

duck4 さん‼現地の情報有難うございました。!

まり姫 さんへ!!♪


おはようございます。!
年には勝てず、風邪をこじらせ昨日一日お休みとなりました。汗)
なにせ寒暖の差が激しく付いていけません。笑)

「N郎♪ 」さんの心底にある崇高な願と信条に深く感銘している次第です。!
『FMぷちラベンダーの夜』は視聴範囲が狭いようで、少しでも、ブログで拡散したい願いがあります。

幸い、『YOU TUBE』『USTREAM』は素晴らしい媒体とおもい、拙ブログで少しでもと思っているところです。
それにしても、復興予算の二重行政が発覚したりと相変わらず復旧・復興への真剣さに疑問符が付くのには怒りを感じますねー。渇)

ボス。 さんへ!!

おはようございます!
私の縁戚も陸前高田町や気仙沼町で被災したので、元気なら本当に行ってみたい気持ちです。
ボス。さんの気持ちは通じることと思います。!
> 山元町のみなさ~ん ‼!頑張ってくださいねー。!

.N郎♪ さんへ!!


enuさんがN郎♪ さんなのですね^^

>この歌のボーカル、山元町で遊び隊隊長さんのブログ、以下となります。<

http://yamamotoasobitai.blog.fc2.com/

私の紹介した「宮城県山元町から~伝えたい想い」とは違うのでしょうか?
遊び隊隊長さんのブログと同じに思いましたが・・

Re: 『この町で』 ご紹介ありがとうございます( ^.^ )v

おはようございます。!
専門的な事は分かりませんでしたが、聴いていて何と美しい歌だろうかと思い「これはまず、多くの人に聞いてもらいたい」と心から思いました。!

道が段々狭くなり、海が見え、やがて青い空に通じる光景は親子・友人・同僚たちへの「決して忘れないよ・・」と言う鎮魂と『この町』へ帰りたい!と言う強い思いが感じられました。

それぞれが哀しさを乗り切って作られた歌だと思いますが、悲しさが無く明るい希望と夢を感じ被災者のみならず、故郷を離れて苦労されている人達への癒しにも成る素晴らしい作品だと思います。!

万分の一でもお役にたてれば幸いと思います。!

山元町!

荒野鷹虎さんへ

おはようございます!

山元町は、宮城県の南部にあり、気候もとても温暖なところです。
震災後、元東北放送のアナウンサーが中心となり、FMラジオ局を
開設しました。

田んぼが広がり、海もあり自然豊かな町です。

こちら宮城県でも、
3年ぶりに沿岸部でも稲刈りが行われているところがあります。
まだまだ、復興の途上の沿岸部もありますが、一歩一歩前に進めて欲しいと願っているduck4であります。v-519v-521

いたずらっこ さんへ!!


おはようございます!
風邪をこじらせてコメントが遅くなりました事をお許しください!

この美しい歌声と背景が見事にマッチして何度も聞くうちに感極まりました。泣)
いたずらっこ さんは宮城県が故郷だったのですねー。思いが深かったことと察し致します。!

山下駅のすぐそばの橋本商店で今でも町民とボランテイアさんと色々復旧について
話し合いをしているそうです。複雑な問題が多くあるそうで大変苦労されているようです。

この歌声が広く響き復旧の早からんことを切望する思いです。!
何時も御訪問しているのですが可愛いみいちゃんばかりに気を取られ深い事を知らなかったことを恥じ入ります。汗】コメント本当に感銘いたしました。謝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
「N郎♪ さんと息がぴったり合ってますねσ(゚ー^*)
拡散してほしいという「N郎♪ さんの訴えにすぐに反応されるとはすごいです\(◎o◎)/!
鷹虎さんは十分役目を果たされてますね( ^)o(^ )

ごきげんよう。

まだ、行った事のない場所ですが。。
行ってみたいです v-220v-17

山元町のみなさ~ん v-363
その時が来たら、ヨロシク~ v-363

追伸

前のコメント、名前書いている途中に手がすべって投稿されちゃいました、スミマセン(笑)

この歌のボーカル、山元町で遊び隊隊長さんのブログ、以下となります。

http://yamamotoasobitai.blog.fc2.com/

『この町で』 ご紹介ありがとうございます( ^.^ )v

鷹虎さん 『この町で』 ご紹介ありがとうございます( ^.^ )v

この曲は単に復興支援のメッセージソングというだけではなく、音楽としてもとても素晴らしい出来だと思います。

女性の方のメインボーカルがとても素晴らしく、その声にいやされる~
そして曲構成が、1番、2番があって、展開部分があってラストのサビへもっていく、その作りがいいですね。最後はボーカルだけになるというこころにくいアレンジ

そこに絶妙な映像配置、映像作品としても素晴らしいですね。

感動的な作品ゆえ、たくさんの方に広めていただきたいと思うのと同時に、さまざまな考えがあると思いますが、より多くの人に聴いてもらって今の日本の姿を考える材料にしていただきたいと思います。

鷹虎さん、ナイス!( ^.^ )v

No title

綺麗な歌声と 映像に
涙が出ました・・・・

ワタシの大好きな故郷 宮城
駅舎は山元町の山下駅でしょうか…?
海岸線に沿って走る常磐線
今頃は稲穂が実って一面の田園地帯だったはずなのに

あの震災で風景は変わっても
地元を愛する気持ちがあれば
また必ず復興すると信じてます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1032位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア