”原子力発電所はいらない”

 


 東京電力は5日、福島第1原子力発電所3号機の原子炉に注水するポンプが午前10時ごろに停止し、約1時間にわたって原子炉内にある溶融燃料に冷却水を注水できなくなったと発表した。また同日未明にも1~3号機の使用済み核燃料プールの冷却が一時できなくなり、午前5時半ごろに再開した。いずれも原発建屋や敷地周辺の放射線量に変化はなかった。

国民の60%が再稼動に反対してるのに、北海道電力は泊原発の再稼動を執拗に国や道庁に迫っている。経営悪化を理由に電気料金を2回にわたり値上げしました。節電も要請しています。

私のパソコンは原子力で動いているわけではないのですが、最近、めっきり調子が悪くなり、適当な中古品を探しに町に出かけてみたら、イルミネーションの綺麗なことに驚いた。電力は食わないのかと余計な心配がよぎったものです。

財布の中身とおり合わず、本体は諦めて、キーボードと囲碁ソフトを買って温泉に入り、初めてピザの店に入って夕食をとったが、
ビール(ジョッキ)が399円。一品が299円と 格安で病も忘れて久しぶりに暴飲暴食の夜となった。お陰で気分は良くなり酒の効用を改めて確かめた次第。パソコンは相変わらず動きが悪く特に文字の変換やマウスでドラッグすると文字列が乱れ文章の体をなしません。従って普通30分で終わるところ2時間もかかる始末です。今日はここら辺で終わりとします。
関連記事

冬来たりなば・・・恋人現る

今年1番明るいニュースといえば、阪神タイガースに「金本監督の恋人」の糸井選手が5年20億(一部報道では4年18億と言う)の契約で入団したことでしょう。
明治大学のD1高山選手が新人王に輝いたこと、また糸井がゴールデングローブ賞に選ばれたことです。「ぬるまゆ」と言われたトラ軍団も秋季練習で厳しい練習に打ち込んでいる姿は「・・・春遠からじ」を思わせてくれます。

 
道内の雪は溶けたり降ったりと路面状態が悪く、整形外科さんの稼ぎ時となっています。


旭川地方気象台は28日、旭川市の今年の「根雪」(長期積雪)の初日が「10月29日」と確定し、1961年に道内各地で統計を取り始めて以来、最も早かったと発表した。これまでの記録は、2002年の倶知安町で10月31日だった。

ph_ryuou2905_start_1 (2)  

11・5日 三浦弘行九段に対する出場停止処分の妥当性や、三浦九段の対局中の行動について調査する第三者調査委員会(但木敬一委員長=弁護士、元検事総長)は新たに、元弁護士と裁判官を加えて初会合を開いたが、いまだに三浦九段の出場は停止のままである。司法関係の委員で固めたが、果たして正当な判断を出来るかは微妙とおもう。不正がないと判断したら連盟執行部の去就にかかわる重大事件に発展する。三浦九段の保障方法も極めて難解である。私は調査委員会を立ち上げてから停止処分を決めるべきだったと思う。棋士の死活問題を証拠もなく有罪にしたことは取り返しのつかない重大事件となりました。

三浦九段の2回目の全反論文文書
http://mainichi.jp/article/2016102s2/k00/00m/040/133000c

第29期竜王戦七番勝負第5局(渡辺明竜王 対 丸山忠久九段)は12月1、2日(木、金)に北海道函館市「HAKODATE 海峡の風」で行われます。
本来であれば、ここに三浦九段が挑戦者として座っているのです。敗者でも、1200万円の賞金も当たるのです。

img_top_final (2)
強者揃いの本戦トーナメントを勝ち抜いた二人。
はたして2017年春の第2期電王戦へ進出する棋士はどちらになるのか…
勝者は"叡王"の称号を獲得し、『第4回将棋電王トーナメント』で優勝した将棋ソフト
「PONANZA」(開発:山本一成、下山晃)と、2017年春に開催される『第2期電王戦』で対局します。
果たして第2期電王戦へ駒を進めるのはどちらなのか。

「PONANZA」(開発:山本一成、下山晃)と、2017年春に開催される『第2期是非白熱した対局の様子を最後までご覧ください。

羽生三冠は惜しくも準決勝で佐藤名人に敗れ「叡王」のタイトルは取れず期待のポナンザとの一戦は見られなくなり残念至極です。羽生さんも若手の豊島7段や佐藤名人が苦手になり冬の時代と思います。誰にも冬の耐える時期があるものです。

関西奨励会の3段リーグが西山朋佳さんが3-3、里見女流5冠は4-2と健闘しています。今季の二人昇格にはいるには厳しい立場ですがまだ、可能性があります。頑張ってほしいと願うばかりです。

 
第43期岡田美術館杯女流名人戦女流名人リーグの最終一斉対局が11月28日(月)に東京・将棋会館で行われ、上田初美女流三段が伊藤沙恵女流二段に勝ち、7勝2敗として里見香奈女流名人への挑戦権を獲得しました。棋士の及川拓馬五段(26歳)と上田初美女流三段(24歳)が、6月17日(月)に入籍いたしました。
 尚、対局は引き続き上田初美の名前で行います。





「特報」
今年の新語・流行語大賞に「神ってる」が選ばれました。
年間大賞の「神ってる」は25年ぶりの優勝を飾ったプロ野球・広島の緒方孝市監督(47)が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手(22)を表したもの。昨年の「トリプルスリー」に続き、プロ野球界から2年連続の大賞受賞となった。

いよいよ法廷へ “盛り土問題”石原氏らに計91億円賠償請求
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194895
関連記事

フィギュアスケートNHK杯羽生2連覇・ 宮原は2位


フィギュアNHK杯 女子シングル 宮は2原位
フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦、NHK杯の女子シングルで、大会2連覇を目指した18歳の宮原知子選手は、後半のフリーで順位を1つ上げて2位に入り、グランプリファイナル出場を決めました。





男子NHK杯フィギュアシングル2連覇
ングル 羽生が2連覇フィギュアスケートのNHK杯は男子シングルの後半、フリーが行われ羽生結弦選手が今シーズンの自己ベストを出しショートプログラムとの合計でも301.47と自身3回目の300点を超える高得点で大会2連覇を果たしました。

グランプリファイナル 日本から3人
フィギュアスケートのグランプリシリーズは6つの大会すべてが終わり、それぞれの種目で上位6位までが進む来月のグランプリファイナルには、日本から男女合わせて3人が出場することになりました。

このうち男子シングルでは、NHK杯を今シーズン世界最高得点となる301.47で制し、カナダ大会では2位だった羽生結弦選手が6年連続で出場し、男子シングルで大会初の4連覇を目指します。
このほか、18歳の宇野昌磨選手は初戦のアメリカ大会で優勝し、ロシア大会では2位となり、2年連続の出場です。

一方、女子シングルではカナダ大会で3位だった宮原知子選手がNHK杯で2位に入り2年連続の出場を決めました。宮原選手は昨シーズンのグランプリファイナルでは2位に入っています。

グランプリファイナルは来月フランスのマルセイユで開かれます。


「浅田真央の近況」
☆今季の浅田真央は、グランプリシリーズ・スケートアメリカで6位。フランス杯では自己ワーストの9位。まだ手応えをつかめずにいる。現役続行を決めたが左ひざの痛みで苦労して、 フランス杯の惨敗で過去4回優勝したGPファイナル(12月・フランス)出場を逃し、世界選手権(2017年3~4月・フィンランド)の切符は12月の全日本選手権にかけることに。ここで結果が出なければ、浅田の今季は終了となる。昨季の世界ジュニア女王に輝いた15歳の本田真凜ら若手の台頭が著しい中、現役最終目標を18年2月の平昌五輪(韓国)と掲げる。怪我の状態は不明だが限界説もささやかれる浅田真央は果たして復活できるのだろうか。12月の日本選手権に出場できるか、出場しても表彰台に立つことが出来るのかにかかっている。



【全真相】北九州スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリング上スケート演出!広報担当者が語った演出の意図がヤバすぎる・・「溺れる・苦しい」を面白いと思い投稿??
http://kinkameakb48.2chblog.jp/archives/9715847.html


国会、12月14日まで延長 与党、年金法成立期す

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016112801001548.html


新潟の養鶏場で鳥インフル 高病原性なら31万羽殺処分


立憲主義 順守が論議の大前提だ

  今国会で2回目となる衆院憲法審査会が開かれた。憲法の制定経緯を議論した前回に続き、今回は立憲主義が議題となった。



http://dd.hokkaido-np.co.jp/needitorialws/opinion//2-0094252.html



関連記事

TPPと北方領土の破綻に泣く安倍政権




 安倍晋三首相は24日の参院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、TPPからの脱退方針を表明しているトランプ米次期大統領を翻意させられるかどうかについて「そういう確信はない」と述べ、米国のTPP参加の見通しが立たないことを認めた。ただ日本として早期承認を目指す方針は変わらないとして、引き続き米国への説得を続ける考えを示した。

 この日の審議で、民進党の蓮舫代表は「どれほど首相がTPPの意義を強調しても、トランプ氏は脱退を明言している」と指摘した。そうした状況で日本が承認に向けた国会審議を続ける意味があるのかとただした。



北方領土返還は絶望的…日ロ交渉が“破談”に終わった理由
(ロイター)

 事前のシナリオが完全に狂ったのだろう。ペルーの首都リマで19日午後(日本時間20日午前)に行われた安倍首相とロシアのプーチン大統領の首脳会談。70分に及ぶ会談を終えた安倍首相の表情は、落胆した様子がアリアリ。北方領土問題を含む平和条約締結交渉の進展状況を記者団から問われると、「解決に向けて道筋が見えてはきているが、簡単ではない」と答えるのが精いっぱいだった。
 恐らく安倍首相は会談で、日本側が示した医療や都市整備、エネルギーなど8項目に上る「経済協力」と引き換えに、プーチンから北方領土返還に向けた何らかの“言質”を引き出したかったに違いない。
 ところがプーチンは、日ロ両国の貿易高が半年間で4割近くも減ったことを示して、「第三国による政治的な措置の結果」と指摘。ウクライナ問題で経済制裁を強める欧米に、足並みを揃える日本を批判したという。

☆大体が選挙公約でTPP反対を掲げて勝利した途端、日米主導で進めたTTPをトランプ次期大統領が大統領就任直後米国は撤退すると言うので慌ててトランプに会いに行ったが、あの顔ではTPPも安保関連法上の沖縄基地負担金の増大もアベさんの思うような答えは引き出せなかったのでしょう。トランプ氏の友人の事業家が「いったん言ったことは押し通す頑固な人」と言ってる通り選挙中の話は大統領に就任したら柔軟になるのではと言う楽観論があるがそれはまったく甘い考えと思う。TPP反対を公約して当選したのだから、今度は支持者の白人労働者が暴動を起こすことでしょう。今国会で首相は「米国を参加させる努力はするが自信がない」と明言しました。いまさら「米国抜きのTPPは意味がない」と言うのは本来は反対なのに対米追随した結果だから自らの責任である。国民や農業・医療・保険等の大多数が反対したTPPは、即時諦めて白紙に戻すのが当然と思う。トランプは次なる難問をぶつけてくるでしょう。米国は自国有利の日米二国間貿易を押し付けてくるでしょう。そのときこそ、断固たる姿勢で日本国のために働いてくれるのが日本国総理大臣の役目だと思う。

日ロ交渉も領土を餌にあくまで日本からの経済協力・援助を獲得するためにプーチンの駆け引きにいっぱい食わされるだけである。ウクライナの経済制裁の解除を条件にされることは目に見えています。すでに北方領土には軍事拠点を建設しミサイル配備もしたという話があります。トランプがプーチンにエール送ったことが追い風になり日本は米ロからも甘く見られ終いに見捨てられる恐れがあるのである。今度こそどちらのポチにもならず毅然とした独立国として振舞うことが重要である。




八角理事長「力がある」稀勢の里の初場所綱取りも

 大関稀勢の里(30=田子ノ浦)の横綱3連破に、協会重鎮も感嘆の声を上げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-01742693-nksports-fight&pos=3

池劣勢打開の秘策 小知事が狙う「築地市場存続」プラン


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194435
 信用失墜の東京都がたとえ1年後に“安全宣言”したとしても、消費者の不安は消えないだろう。築地を存続させることは、多くの市場関係者や都民の希望に沿う形でもある。豊洲移転を決めているある事業者は今や、「残れるものなら築地に残りたい」と言い、築地で仕入れをする和食店経営者も、「豊洲じゃ仕事にならない」と嘆く。小池知事が「築地存続」を決断すれば拍手喝采を浴びるのは間違いない。


宇多田ヒカル初 SMAP不出場 紅白出場歌手一覧

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1742525.html
関連記事

しばれる晩秋 真冬日165地点、美瑛で氷点下15度

美瑛yjimage 


しばれる晩秋 真冬日165地点美瑛で氷点下1度

2016112401000835 (2)

東京でうっすら積雪を観測 11月の積雪は観測史上初

道内は23日、多くの地点で最高気温が氷点下の真冬日に。留萌管内増毛町のJR増毛駅は、12月4日にJR留萌線留萌―増毛間が最終運行となるのを前に、吹雪の中、大勢の観光客や鉄道ファンでにぎわった=23日午後3時5分(堀雅晴撮影)
 道内は23日、上空に強い寒気が入り込んだ影響で、広い範囲でこの時期としては異例の真冬並みの寒さとなった。厳しい冷え込みは日中も続き、最高気温は宗谷管内浜頓別町で氷点下6・2度など、道内173観測地点のうち道東と道南の一部を除く165地点で、最高気温が氷点下の真冬日を観測した。23日午後11時までの最低気温は上川管内美瑛町で1月中旬並みの氷点下15度となるなど、142地点で今季最低を記録した。



11月に初 関東甲信、大雪の恐れ
福島、茨城で震度4 原発に新たな異常なし
消臭剤で発覚防止か 車トランクに1歳児遺体
しばれる晩秋 真冬日165地点 美瑛で氷点下15度

秋田フクロウ鳥インフルか 盛岡のオオハクチョウも
横浜の震災避難いじめで両親会見 「死を選ばないで」と生徒
世界遺産20年で核廃絶訴え 被爆者、原爆ドームに献花
産業医大院長、関係者関与に言及 点滴袋穴開き事件
元社長不明で元組員ら12人逮捕 逮捕監禁致死容疑で
寒気南下、都心で積雪も 気象庁が注意呼び掛け
ジャニーズ会員規約改定へ 消費者団体「不適切」指摘
漁業施設復旧急ぐ、地震から一夜 津波被害拡大に不安
二重ブレーキ76%未設置 中央省庁のエレベーター
コストコの大震災事故、再捜査へ 無罪判決で東京地検
岐阜の一家死亡「自己放任」状態 孤立深め支援拒む
ダムから少女2人が飛び降りか 盛岡、1人死亡1人重傷
死亡の高1「いじめ受けている」 新潟、学校に相談
卓球部の女子中学生5人けが 福岡から佐賀遠征中に事故(道新)


☆北海道は、毎年のことで早いか遅いかの違いで、ある程度覚悟が出来ているのだが、都心で11月の降雪は1962年以来54年ぶりという。これもトランプ現象なのか、異常気象というのかは、さておき地球温暖化が下にあることは間違いないようである。
地球温暖化対策に関しては、各国の事情中心で必ずしも真剣度が薄いのである。「現在がよければよい」と言う先送り主義がすべてにはびこっているのは情けないと思う。
それにしても今日は当地でも真冬日でさすがに寒さが身にしみる。暫く続くらしい。高齢者の事故が問題化してますが、凍結路面はさらに事故が増える恐れがあるので、道路規制の早めの対策が求められます。



趙治勲名誉名人に和製囲碁AIソフト「DeepZenGo」が挑戦する第2回囲碁電王戦【主催:株式会社ドワンゴ】の第3局が11月23日(土)の13時から東京都千代田区の日本棋院東京本院で行われた。和製囲碁AIソフトが棋士とハンデ無しの互先で挑む初めての対局。第3局は、趙治勲名誉名人がDeepZenGoに167手まで黒番中押し勝ちをおさめ、第2回電王戦の勝者となった。

終局時刻は16時6分。持ち時間各2時間のうち、残り時間は黒番の趙が17分、白番のDeepZenGoが47分だった。


両対局者のコメント
趙「序盤にたくさんの地をくれた。こういう打ち方あるんだと思った。自信はなかった。これで白(DeepZenGo)が勝ったら今までの布石とか考え直さないとないと。(電王戦の勝者となったが)強いですね。ただ強いところと弱いところがあった。弱いところは直せる。なんか人間味があった。(人間との違い)3局打っていてAIと打っている感じはしなかった。人間と打っている感じがあった。ちょっと人間くさかった。愚かな部分がでちゃった。(3局打って)楽しかった。コンピュータに負けるとか負けたら恥ずかしいとかは考えていなかった。楽しかった。」

DeepZenGo開発チーム加藤英樹氏「完敗だった。挑戦させていただいたが、1局目終了後相手を間違えたと感じた。弱いところがあると勝てない。特にヨセは誤算だった。直さないといけないところがわかった。弱いところが見えたが、得ることが多かった。今後は、アルファ碁を超えること、囲碁界への貢献などを考えて研究したい」



終局後にドワンゴの川上会長(左端)と山城宏日本棋院副理事長(右端)を加え記者会見が行われた。「1回で終えてしまっては囲碁に失礼」と今後の継続を匂わせた川上会長

囲碁は、将棋より盤面が広くプロ棋士に勝つのは、まだ10年はかかるだろうと思われていたが、3番勝負2局目で趙名誉名人に勝利したことはコンピューターソフトの急速な進歩がある。しかし、大三冠(本因坊・名人・棋聖)を長く保持していた趙名誉名人の実力はたいしたものだと感動いたしました。失礼だが他の棋士が絶対勝つとはいえなかったと思う。出場した趙さんの勇気に拍手を送りたいと思います。!
関連記事

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

師走になりましたね~ 「babaちゃん」提供

最新記事

(/)

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

上村明穂のブログ

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア